スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

投稿日 2015年02月20日 17:44
ようやく動き出す・・・予定です。

こんにちは。GOGOマッキーです。

先週の土曜日にうちの工場に搬入されたレーザー複合機ですが、

一週間も掛かりセットアップが終了し、ようやく今日から稼働開始です!


・・・の予定です。このブログを書いているPM4:00現在、まだ動いてません。

レーザー加工の生産が逼迫しているため、「とにかく早く稼働させたい」という気持ちです。

連日、マシンメーカーのエンジニアが3~4名来て、セットアップ作業を朝から晩までしてくれていますが、

その作業自体も進捗状況も良く解らないので、やきもきしてしまいます。


せっかくなので写真を撮ってみました。


全体像
DSC_2766.JPG
セットアップ中の為、まだマシンの周囲が乱雑です。申し訳ございません。



レーザー発振器とタレット
DSC_2771.JPG
複合機の象徴的な2ショットです。



サイクルローダー
DSC_2768.JPG
無人自動運転を可能にする搬入搬出マシンです。



金型ホルダー
DSC_2770.JPG
金型ホルダーは何となくカッコよかったので撮っておきました。



既存で所有している複合機と性能に大きな違いはありません。

ただし、設置スペースの関係で1サイズ小型のマシンです。


しかしながら、今までなかった自動タッピングマシンをオプションで付けました。

抜き加工と同時にタップ加工もしてくれます。


また、無人自動運転のサイクルローダーが、今回で全てのブランキングマシンに付属されました。

全部で4台となります。

サイクルローダーは生産能力の面から考えると大きな差となります。

仮に1台も無かったとすれば、きっと生産能力は50%以下になってしまうでしょう。


なにはともあれ、生産能力がパワーアップしたことには間違いありません。

「レーザー複合機でガッチリ!」

ではなくて、品質、コスト、納期・・・・みなさまのお役に立てれば幸いです。

 

投稿日 2015年02月18日 11:42
加工事例集のアップ日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。

今日は加工事例集のアップ日です。


→こちらからご覧ください。


実は10数年前からコンスタントにご注文を頂いている製品です。

その間、大きな設計変更もなく同じモノを納めさせて頂いています。

やはり、プレス加工となると専用の金型の製作購入となるので、“息の長い”製品となることが多いです。

また、7工程で7型もあり、複雑な絞り金型も含んでいることから、その費用は相当高いものだったことが予想されます。
(顧客支給金型で古いお話しだったため、価格を調べたのですが、分かりませんでした・・・)


仮に寸法や形状の変更があって、金型改造があったとしてもそれは最小限の変更となります。

もちろん、コスト面を考慮し、改造に留めることで新規の金型作製を避けるためです。


この製品は自動車のエアコンファンのカバーとなります。
自動車の売れ行きを左右しそうな、外観・内観やデザイン、性能などは、この10年で大きく変わったのに
それとはあまり関係のない内部の部品については同じモノを使用しているのかもしれません。


開発や新規設計・製造には、多くの時間やコストを要します。

今回のような内部の部品を、あくまで“在るモノ”と位置付け、設計段階で上手く取り込むことでそれらを低減しているのでしょう。


ちょっと“裏読み”しすぎかもしれませんが、そんな企業努力が垣間見れる製品です。
 

投稿日 2015年02月13日 11:40
抜き加工、レーザーが主流へ

こんにちは。GOGOマッキーです。

明日、会社のお休みを利用して新しい設備が入ります。

レーザー・タレパンの複合機です!

うちの会社では2台目となります。

現在、既に所有している複合機は、確か3、4年前に導入しました。

僅かな期間で2台目の導入となりました。

お金の話で恐縮ですが、レーザー複合機は価格が高い…
ン億というレベルです。 

それでも今後を見据えて導入。
たった3、4年前と比べても世間のその需要は飛躍的にアップしているからです。

現在、うちの会社内だけみてもタレパンの加工には若干の余裕がありますが、レーザー加工はギッシリの予定が組まれています。

また、レーザー加工はマシン自体がまだまだ発展途上と言えます。
品質もスピードももっともっと進化していくことが予想されます。

抜き加工の主流がタレパンからレーザーへ移り変わり始めているのです。



私たちの視点でレーザー加工をこれまで書かせていただきましたが、
お客さまにとってもメリットは沢山でてきます。

ここ最近、レーザーのお問い合わせやご注文があると私は

「ちょっと加工が立て込んでまして…、納期に余裕を頂けると…」

と、そんな状態でした。


それが1機から2機へ。単純に倍の量の加工をこなせるようになるのです。

つまり、納期短縮。

無論、品質はいままで通りのレーザー高品質です。

将来的にはコスト面も見直しを図りたいと考えています。
 

投稿日 2015年02月11日 11:39
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。

本日もスゴイ冷え込みです。
一年で一番寒い時期となりました。

当社では、世間から大分遅れてインフルエンザが流行しています。

学級閉鎖ならぬ、会社閉鎖にならぬよう気合で乗り切りたいと思います。


さて、お問い合わせを頂く案件の中には
「この図面、この前、他のお客様からも送られてきたなー。」

と、同じ製品の問い合わせが異なるお客様から来る場合があります。

すなわち「相見積り」

どこの企業でもされている事かとは思います。
3社見積りとか5社見積りとか・・・・

一般的には、その中で最も安価なところに注文をすれば良いのでしょう。

しかし、それ以外でもご注文を頂けることもあります。

一番いい対応、一番いい提案、一番親身になってお話をする。

コストも重要な要因ですが、それ以外の付加価値を少しでも
ご提供できればと思っております。


さて、プレ板通信の配信日です。今回も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


→こちらからご覧ください


 

投稿日 2015年02月06日 11:36
10年か・・・。変わりましたね。

こんにちは。GOGOマッキーです。

また、この時期がやってきました。

テレビ〇日さんが春の映画公開に向けたイベントの時期です。

そのイベントの度にうちにコレのご注文、そして使って頂いています。

DSC_2749.JPG

今回もネット等での使用はNGとのことなので、目かくしです。

「クレ〇ンし〇ちゃん」のステンシルです。メキシコが舞台でしょうか!?ソンブレロを被ってますね。

調理器具なのですが、使い方は以前に紹介したこちらをご覧ください。


もう納品は完了しています。今回もそのクオリティーに高評価をいただきました。

ありがとうございます。

また、正月のロードショーの時期までお待ちしております。



さて、このところ私はうちの会社のS入くんと一緒に出掛けたり、仕事をすることが多くなっています。

先日の出展した展示会の企画や設営、ブースにも二人で立っていました。

そのほかにも新しい会社案内の作成。お客様との打ち合わせ。受注した製品の生産の調整などなど・・・

カラミが非常に多いです。


S入くんとは、もう10数年の付き合いとなります。

出会ったころは二人とも若かった。

共にベンディングとブランキングの現場ワーカーでした。

今より、社員の管理体制がしっかりとしていなかった頃のお話です。

わたしより4歳年下のS入くんはそれはもう若者らしさ全開のちゃらんぽらんな仕事っぷりでした。

普通の人より要領のいいS入くんは、他の人が仮に1時間かかる作業を30分で済ませ、余った時間は遊ぶ・プラプラする・ダラダラする・・・・

それでも課せられた仕事だけはキッチリとこなすのです。ズルいヤツです。


そんなS入くんもそれから10数年経った現在、業務係のリーダーをしています。

年齢と立場が人を変えます。S入くんもすっかり変わりました。

持ち前の要領の良さをフルに発揮して、お客様への対応・協力業者への対応、社外に向けた活動などをしています。

また、社内では生産や現場とそのリーダーたちのまとめ役となっています。

もともと単純作業が苦手なタイプなので、様々なことが起きる今の立場のが合っているのかもしれません。



S入くんと真面目にうちの会社の将来について話をする機会がありました。

「もっと(会社を)大きくしたい。オシャンティー(おしゃれ)にしたい。」だそうです。

 

ページのトップへ戻ります