スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 加工事例集のアップ日です!

スタッフブログ

投稿日 2015年02月18日 11:42
加工事例集のアップ日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。

今日は加工事例集のアップ日です。


→こちらからご覧ください。


実は10数年前からコンスタントにご注文を頂いている製品です。

その間、大きな設計変更もなく同じモノを納めさせて頂いています。

やはり、プレス加工となると専用の金型の製作購入となるので、“息の長い”製品となることが多いです。

また、7工程で7型もあり、複雑な絞り金型も含んでいることから、その費用は相当高いものだったことが予想されます。
(顧客支給金型で古いお話しだったため、価格を調べたのですが、分かりませんでした・・・)


仮に寸法や形状の変更があって、金型改造があったとしてもそれは最小限の変更となります。

もちろん、コスト面を考慮し、改造に留めることで新規の金型作製を避けるためです。


この製品は自動車のエアコンファンのカバーとなります。
自動車の売れ行きを左右しそうな、外観・内観やデザイン、性能などは、この10年で大きく変わったのに
それとはあまり関係のない内部の部品については同じモノを使用しているのかもしれません。


開発や新規設計・製造には、多くの時間やコストを要します。

今回のような内部の部品を、あくまで“在るモノ”と位置付け、設計段階で上手く取り込むことでそれらを低減しているのでしょう。


ちょっと“裏読み”しすぎかもしれませんが、そんな企業努力が垣間見れる製品です。
 

ページのトップへ戻ります