スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

投稿日 2016年05月21日 10:57
個人ドラマ、聞いてみたいなぁ

こんにちは。GOGOマッキーです。


先週からの風邪が長引いています。

マスクが手放せません。

私の周りも同じような症状でゴホゴホと咳をしている人が多いです。

この時期なのに何か流行性のウィルスなのでしょうか?

そして、それを私が拡散したのでしょうか?

この週末で何とか万全の体調に戻したいものです。


さて、昨日、ボーっとテレビを見ているとNHKで、

近くのショッピングモール「スマーク伊勢崎」を舞台としたドキュメント番組がやっていました。

モール内のフードコートにスポットを当てて、そこに集まる人々の話を聞くという至ってシンプルな内容の番組でした。

仕事を辞めた人、高校を辞めた人、癌を患っている人、子供が障害を抱えている人、3人の子供を持つシングルマザー

などなど様々な人々のドラマを聞くことできました。

地元が舞台ということもあるのですが、会ったこともない人たちに親近感すら沸いてきてしまいました。


ごく普通の人たちなのにきちんと話を聞けば、みんな何かしらのドラマを持っているもんだな。

ましてテレビの取材で見ず知らずの聞き手に、お話しすることぐらいの内容なので

じっくりを腰を据えて聞いてみれば、もっともっとディープな内容のドラマがあるかもな。

そんなことを思いました。


私が営業として、聞き手として、お客様とお話するときも、

そういったその人のドラマをちょっと意識して聞き出したいと思います。

また、私もドラマも是非、聞いてやってください。


仕事以外の話、つまり個人のドラマを共有することが

仲良くなれる、そしてその人のことを想うことが出来るようになれる一番の近道かもしれません。

投稿日 2016年05月11日 10:37
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


あっという間にGWも過ぎ去ってしまいました。

当社も8日間という長期の休業をいただいておりました。

長期間の休業にて、ご迷惑をお掛けした企業様・団体様、
申し訳ございませんでした。

さて、その8日間、私は何をしていたのか遠い記憶を辿ってみると・・・

1日目:酒を飲んでいました。
2日目:酒を飲んでいました。
3日目:酒を飲んでいました。
4日目:酒を飲んで・・・・
  ・
  ・
  ・
もうこれ以上書くことは、控えさせていただきます。
ご想像にお任せします。

さらに挙句の果てに最終日に体調を崩し、風邪をひいてしまうという始末です。

自己管理能力の低さを痛感しています。


それとは対照的に管理能力が高いのが、
プレス・板金ファクトリーの品質管理能力。

今回のプレ板通信では、製品品質の管理ノウハウだけではなく、
様々な視点からの実施している品質管理というものをご紹介させて
いただいております。

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらからご覧ください



 

投稿日 2016年04月30日 10:35
いよいよ、東京営業所だな・・・・何年後かには。

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、東京赤坂まで打ち合わせに行ってきました。

私は都内には週に1~2回くらいのペースで行く機会があるのですが、

赤坂ともなると物凄い都会を感じます。

都内の中でも都会という意味です。


実際、打合せをさせていただいた大手広告代理店様が入っているビルは、

テレビ局のT○Sさんのすぐ目の前の大きなビルでした。有名人の方々もチラホラ見かけました。
20160428_120058.jpg

田舎者あるあるなのでしょうか!?大きなビルを見ると、つい写真を撮りたくなってしまいます。

あとでその写真を自分で見るわけもなく、人に見せるわけでもなく、仮に見せたとしても薄いリ
アクションが目に見えています。


打ち合わせでも、まずは

「都会ですね~」から入ってしまいました。

お会いした担当T橋さんも田舎育ちで最近、その広告代理店に入社されたらしく

「オレもこんな企業で働けるようになったんだ」と誇らしかったそうです。

しかし、続けて、

「最初だけです。それは」

「都会の空気の悪さ。これは大気という意味だけではなく、人も」

「若い人もあっという間に社会に擦れてきます」

「ムダに意味の分からない英語を使いだします」

「酔っぱらって電車の中で会社の悪口を大声で言い出します」

「見ていて気分が悪いです」


と、立て続けに都会に対する悪口が出てきました。


田舎(群馬)からたまに行くぐらいがちょうどイイのかもしれませんね。東京は。


でも、多くのビジネスやそのチャンスが無数に存在する東京。

いつか「プレス・板金ファクトリー 東京営業所」ができればいいなぁ。

そんなことも考えてしまいます。
 

投稿日 2016年04月23日 18:24
何回くらい試作(トライ)したかな?

こんにちは。GOGOマッキーです。


加工事例をアップさせていただきました。

こちらからご覧ください。


用途の欄に「自動車向け補強用カバーとして使用」と記載していますが、

結局のところ何の補強?って感じです。

実は社内の車に詳しい人にも聞いたのですが、名称は分からないそうです。

ザックリ言ってしまうと、アクセルペダルやブレーキペダルの奥の壁に付く補強部品です。

・・・・その部品の名称が分かる方は教えてください。


さて、この製品、加工のポイントは何といっても「斜め曲げ」です。

通常、ベンディング(曲げ)加工はワークの外形と曲げ線が平行になります。

それを平行ではなく、角度を振って斜めに曲げるのです。


そして、品質として重要となるのが、5ヶ所の穴のピッチ間の寸法です。

1ヶ所でもピッチがズレてしまうと取り付かなくなってしまいます。


この製品が量産となるまで、けっこう苦労しました。

だって、お客様から頂いた図面の指示寸法・角度で加工したにも関わらず、取り付かなかったのです。

「それは図面が悪い」と言ってしまえば、それまでですが、

幾度となくトライ&エラーを繰り返して、ようやく取り付くところまで漕ぎ着けたのです。

もちろん、図面も改訂しました。



イイもの出来るまで面倒みますよ~

ぜひ、プレス・板金ファクトリーまでお問い合わせを!



 

投稿日 2016年04月13日 18:23
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


ようやく本格的に春を感じられる時期となりました。

ついウキウキしてしまいます。

「何で?」

ビールが美味い。・・・・以上です。


さて、今日はプレ板通信の配信日です。

今回は、あえて積層金型の話題を取り上げてみました。

プレ板通信も今回でVol.40となりますが、

実は以前に何度かご紹介させていただきました。

しかしながら、まだまだ一般的な技術・ノウハウでは無いため、

ご存じではない方が多く、

その長所や優位性を知る私たちにとっては、

もっともっとみなさまに知っていただきたい。

そして、そこにあるメリットを是非、手に入れていただきたいとう思いから、

再度、ご紹介することにしました。


コスト・品質・納期、様々な方面から、みなさまへと寄与する積層金型。

改めてご覧いただければ幸いです。


プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらからご覧ください

 

ページのトップへ戻ります