スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

投稿日 2015年08月20日 12:59
プレ板通信配信!加工事例アップ!

こんにちは。GOGOマッキーです。

夏休みを過ぎ、少しですが季節が変わった感じがします。

まだまだ暑いのですが、今月の初旬とは違います。

休み明けのいつのも飲み過ぎによる体調不調を抱える私にとってはうれしい限りです。


さて、夏休み前となりますが、プレ板通信を配信させて頂きました。!

今回も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!

こちらよりご覧ください。


さらに、加工事例もアップいたしました!

こちらよりご覧ください。

 

投稿日 2015年08月07日 15:35
「10」へ!

こんにちは。GOGOマッキーです。


弊社、夏期の休業日についてご案内申し上げます。


8月12日(水)より

8月18日(火)まで休業とさせて頂きます。


8月19日(水)より通常通り営業いたします。


何かとご迷惑をお掛けするものと存じますが、よろしくお願い申し上げます。



さて、今朝、私にもようやくwindows10へのアップグレードのお達しがありました。

ちなみに私がこれまで使っていたのは「8.1」です。
しかし、これが悪評通り、使いづらい。。。
「7」の時のほうがよっぽど使いやすかったです。

「10」は「7」のときのようなスタートメニューが復活しているらしく、使いやすかったので即アップグレード開始です!

・・・・ゆっくり完了待ちます。

・・・・しばし待ちます。

・・・・まだ待ちます。

・・・・・・・・・・・・・終わねーじゃねーか!
とツッコミを入れたくなるくらい待ちます。

その間いっさいパソコンを使った作業ができません。

私は会社にいるときの業務は90%がパソコン作業なのに。

返信していないメールもあったのに。

作らなければならない資料もあったのに。

午後から出掛けなければならないのに。


そして、完了に至ったのは開始から2時間半後。


とても長~い時間でしたが、何かスッキリです!
気分一新した感じです!

しかし、「10」もあまり評判が良くないらしいのですが、それはそれ。
また修正版をインストールすればいいのです。


これからアップグレードを予定されている方、今すぐしようとしている方。

お時間に余裕があるとき、タイミングを見計らってからすることをお勧めします。

 

投稿日 2015年08月05日 15:32
ラクラク!?ハンドパンチャー!

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はうちの技術でもノウハウでもないのですが、面白いものを入手したのでご紹介させていただきます。

その名は「ラクラクハンドパンチャー」

1438748107981_edited.jpg

見た目はプライヤーやニッパーのようですが、当然、違います。


鋼板を挟んで~


1438748104210_edited.jpg

ギュッと握ってパチンっ!



すると・・・・


1438748096108_edited.jpg


切り起こし成形の完成!


通常であれば、タレパンやプレスの設備で金型で成形します。

しかし、その箇所によっては、
その後の曲げ加工で金型などが干渉し、その成形した部分が潰れてしまうような場合もあります。

でも、どうしても他部品と取り付けや位置決めのために切り起こしが欲しい!

そういった時に曲げ加工の後にこの「ラクラクハンドパンチャー」で
手作業で成形するのです。

面白い発想の道具ですね。


但し、ここで1つの疑念が生まれます。

手作業、手の力で鋼板に切れ込みと成形をするのだから余程のパワーが必要且つ、数量をこなすとなるとその疲れも心配になります。


いやいや、そこは何と言っても「ラクラクハンドパンチャー」です。

「ラク×2」です。


と、期待はしてみたのですが・・・・・

「重い」

かなりの力が必要です。

ホッチキスで表現すると20枚くらいのコピー用紙を綴じるくらいです。

その重さ、お分り頂けたでしょうか。

実際にご注文を頂いた製品に使用しますが、数千箇所もしなくてはなりません。。。。

うちの力自慢にがんばってもらいましょう!


メーカーの関係者の方々には申し訳ございませんが、

名前は「オモオモハンドパンチャー」に改名したほうが良さそうです。




 

投稿日 2015年07月31日 13:43
新規立ち上げ、苦労はしますが・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

「暑いから・・・」

ではありません。

しかし、どこに行っても、誰にお会いしても、テレビ・ラジオを視聴してみても

「暑い、暑い、暑い」と言ってます。

あいさつ代わりの「暑いですね」です。

もう暑い話はやめましょう。


さて、ブログの更新が滞ってしまった訳は別にあります。

「忙しかったから」

これもまたフザけた理由で申し訳ございません。


しかし、実際いろいろなことが重なってしまってました。

その中でも一番、″重かった”のが新規でご注文を頂いた製品の様々な処理でした。

製品の種類は200以上にも及んでいます。(未だ増え続けています)

数量は各々1ヶ~1000ヶとなっており、総数では15,000ヶ超です。

それらすべての製品に対し、私が行う処理は

①見積り ②品質の確認 ③工法の確認 ④検査項目の設定 ⑤納期の設定 ⑥荷姿・運送方法の決定

などなど、膨大な仕事量です。


と、私の苦労話もつまらないのですが、

今回に限らず新たなお客様とのお取引や新規の製品の立ち上げというのは、

多くの時間や工数を要します。


全ては、良いモノ(製品)をご提供できるように、ご迷惑をお掛けしないために、お客様に喜んで頂くために。

当たり前のことかもしれませんが、

そのために私が居て、そして仕事をするのです。



 

投稿日 2015年07月23日 13:40
一番にはまだまだ遠いハズですが・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、月イチ恒例の社内ミーティングが実施されました。

いつも通り、「一番化プロジェクト」からスタートでした。

先月のミーティングから新たにトライした加工とその結果などの報告がありました。

もちろん上手くいったモノもあれば、求めていたようにはならず、今後再チャレンジするようモノもありました。

そして、それらとは別にまた新たなチャレンジ課題も立てます。

「じゃあ、次は何に挑戦しようか?」


ミーティングに参加している製造のリーダーたちの反応は・・・

「・・・・・・・・」

沈黙です。さらに時間を置いて・・・・

「・・・・・・・・」

出てきません。

私もスマホで何か面白そうなものがないかと検索していました。

でも、無い。


当然、もう一番になったから出てこないのではありません。

チャレンジしたいモノに予め自分たち制限をつくってしまっているのです。

「あれ、やってみたいけどうちの設備じゃだめだよな」とか、

「あれは金型が無いとダメだ」、

「今の技術力じゃ厳しいな」

こういった具合に自分たちに制限を作ることで可能性を狭めてしまっているのです。

また、ある程度がんばれば出来るものはもうクリアしてしまったのです。

しかし、制限内のモノにチャレンジしてもそれはチャレンジではありません。

また、このプロジェクトの基底にある‶一番化”は到底ムリでしょう。

新たな技術やノウハウも手に入れることはできません。


来月のミーティングでは仕切り直しです。

大きなチャレンジ課題を見つけ出すのか?

または全く違った視点で違うプロジェクトを立ち上げるのか?


岐路に立っていることは間違いありません。


 

ページのトップへ戻ります