スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 一番にはまだまだ遠いハズですが・・・

スタッフブログ

投稿日 2015年07月23日 13:40
一番にはまだまだ遠いハズですが・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、月イチ恒例の社内ミーティングが実施されました。

いつも通り、「一番化プロジェクト」からスタートでした。

先月のミーティングから新たにトライした加工とその結果などの報告がありました。

もちろん上手くいったモノもあれば、求めていたようにはならず、今後再チャレンジするようモノもありました。

そして、それらとは別にまた新たなチャレンジ課題も立てます。

「じゃあ、次は何に挑戦しようか?」


ミーティングに参加している製造のリーダーたちの反応は・・・

「・・・・・・・・」

沈黙です。さらに時間を置いて・・・・

「・・・・・・・・」

出てきません。

私もスマホで何か面白そうなものがないかと検索していました。

でも、無い。


当然、もう一番になったから出てこないのではありません。

チャレンジしたいモノに予め自分たち制限をつくってしまっているのです。

「あれ、やってみたいけどうちの設備じゃだめだよな」とか、

「あれは金型が無いとダメだ」、

「今の技術力じゃ厳しいな」

こういった具合に自分たちに制限を作ることで可能性を狭めてしまっているのです。

また、ある程度がんばれば出来るものはもうクリアしてしまったのです。

しかし、制限内のモノにチャレンジしてもそれはチャレンジではありません。

また、このプロジェクトの基底にある‶一番化”は到底ムリでしょう。

新たな技術やノウハウも手に入れることはできません。


来月のミーティングでは仕切り直しです。

大きなチャレンジ課題を見つけ出すのか?

または全く違った視点で違うプロジェクトを立ち上げるのか?


岐路に立っていることは間違いありません。


 

ページのトップへ戻ります