スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. トヨタ以外は希少車

スタッフブログ

投稿日 2015年06月19日 18:48
トヨタ以外は希少車

こんにちは。GOGOマッキーです。


さて、前回のブログで書かせていただきましたが、
ようやく愛知までたどり着いた私。


車を走らせていると、すぐさま気付いたことがあります。

トヨタ車の多さ。

ほんとにビックリするくらい高い「トヨタ率」です。

私の試算ですが、乗用車の90%がトヨタ車ではないでしょうか!?

さらに愛知県豊田市に入ったら、98%は行っています。

そうなると私のホンダフィットは希少車です。

トヨタ車ではないことが申し訳ないくらいです。非国民になってしまった気分です。


当然、アジア1、世界でも有数、国内の製造業を牽引しているトヨタ自動車のお膝元が一番の要因ですが、

あまりの多さに、ネット検索をしていました。


最近、役員が逮捕された・・・。


それはとりあえず抜きにして、

トヨタ自動車の企業名は豊田市だから「トヨタ」ではありません。

逆です。

トヨタ自動車があるから、市名を豊田市に改名したそうです。

さらに豊田市トヨタ町があります。

みなさん周知の事かと思いますが、私は知りませんでした。


その他にもソニーさん、デンソーさんなど製造業が盛んなお土地柄、

尚且つ、リニア中央新幹線、国産初のジェット旅客機、水素自動車は全て愛知発だそうです。

そして、製造業の都道府県別の売上ランキングはぶっちぎりの1位でした。


街は東京や大阪とはまた違った独自で、そして独特な活気に満ち溢れている。

そんなことを感じさせます。


元気な愛知県。好きになってしまいました。

 

ページのトップへ戻ります