スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. キングオブ駅弁

スタッフブログ

投稿日 2014年01月14日 18:20
キングオブ駅弁

こんにちは。GOGOマッキーです。


さて、先週末のお話となりますが、
うちの会社のトップとS部長、そして私の3人で出張でした。

行き先は神戸・大阪・名古屋。
ツアーでもありそうな西の3大都市を巡る出張です。

しかし、もちろん仕事。尚且つ、日帰りというハードスケジュール。
とても観光という気分ではありません。

出発は朝5時半、始発の新幹線に乗って行ってきました。

新幹線の中で、朝ご飯の崎陽軒のシウマイ弁当を頂いたのですが、とにかく美味しかった!

こうして年に何回かシウマイ弁当を頂く機会があるのですが、飽きません。

DSC_1717 (480x640).jpg

押しも押されもせぬ売上日本一の“キングオブ駅弁”ことシウマイ弁当。

味、おかずの種類、量・・・・どれを取っても絶妙としか言いようがございません。弁当として完成しております。


あまりに美味しかったので、ネットで検索してみたところ、

その味や歴史、こだわり、また多くのファンやマニアがいることなど、様々なことが分かりました。

しかし、首都圏ではこれほど有名な駅弁なのにそれ以外の地域では、あまり知られてないというのも事実らしいです。


そこには、崎陽軒が自らローカルブランドを目指すことを標榜している。

そして、ローカルに徹して商品性を追求していけば、全国で通用するナショナルブランドになり得るという考え方があるそうです。

さらに横浜の誇りもあるそうです。つまりソウルフード。



シウマイ弁当で勉強になっちゃいました。

商品性を追求することでナショナルブランドへ・・・・。


素晴らしいことだと思います。

みなさまも機会がありましたら、シウマイ弁当を食べてみて下さい。納得できるかと思います。
 

ページのトップへ戻ります