スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 「目からウロコ」でした。

スタッフブログ

投稿日 2016年02月06日 10:49
「目からウロコ」でした。

こんにちは。GOGOマッキーです。

今日は、うちの溶接担当たちと溶接のセミナー研修会に行ってきました。

・・・・とは言っても、近くの同業者に行って溶接のコツなどを教わっただけです。


「近くの同業者に溶接のコツを教わっただけ」


実はこれがどれほどスゴイことか、みなさま分かりますか?


溶接の技術レベルは道具や設備にも多少は左右されますが、

最も重要なのは”職人”の腕です。ノウハウです。経験値です。

それらを持っていることが個々の企業の財産であり、価値を生むのです。


しかしながら、そういったことを考えてみると、

同業者に溶接のコツを教えるということがどれほどスゴイことか。

また、近隣であるがために当然、商売の面でもかちあってしまう可能性も多分にあるのです。


セミナーをお願いした際、快く引き受けてくれたZ社の社長様。

尚且つ、全てを包み隠さず教えていただきました。

こちらの疑問や質問にも真剣に答えていただきました。
(注:途中でムダに下ネタを挟みながらでしたが・・・・)


ありがたさと心からの感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、実際の研修の様子です。
KIMG0896.JPG

続いて、講師(社長様)のお手本。
KIMG0906.JPG
KIMG0917.JPG

さすがです。私が「これは!」と惚れてしまった技術力です。


うちの会社で実施中の地域で一番を目指す「一番化プロジェクト」

まだ一番ではないことは確かのようです。


でも、今日は本やWebでは教えてくれない、また、書いてあっても分からない、

溶接にとって一番重要な感覚的なものやテクニックを知ることができたようです。

終了後に受講者に感想を聞いてみると

「本当に目からウロコでした」


それを持ち帰ってきっとレベルアップを図ってくれることでしょう。

いや、図らないとダメです。



Z社 社長様、本当にありがとうございました。

 

ページのトップへ戻ります