スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 遅きに期しました。

スタッフブログ

投稿日 2015年02月27日 19:13
遅きに期しました。

こんにちは。GOGOマッキーです。

これまで、ずいぶん我慢して来たのですが、ついに新しいモノを入手しました。

新しい設備?新しい金型?新しい道具?・・・いいえ。全部、違います。


わたしのノートPCです。

DSC_2786.JPG
左が「新」で、右が「旧」です。

大きさの違いは一目瞭然。

しかし、それよりもっと大きな違いがあります。処理速度です。

旧の“遅さ”にはびっくりします。

私が様々なソフトをインストールしたり、

過去の膨大な量のデータを整理していないのも、その“遅さ”の大きな要因ではあるのですが、

基本的なスペックが今のPCとは大きく違います。4年も経てばそれは変わります。


例えば、旧の場合、エクセルやワードのデータを開くためにポチっとクリックしてから開くまで、

あまりに多くの時間が掛かることが分かっていたので、

その間にPC以外の作業をしたり、どこかに電話したり、スマホをいじってみたりと

そのムダな待ち時間を予め計算して行動していました。


そんなことがあるにも関わらず、

あまり新しいモノに興味を惹かれないタイプ、

そして「データを移し替えるのが面倒」という、

くだらない理由で私は全く買い換えようとは思ってませんでした。


しかし、周囲から

「それダメじゃん!」

「そろそろ買い換えたほうがいいよー」

「よく我慢できるね」

などなど、様々な声が多数あり、ついに決心し購入してもらいました。


確かに同じ作業量でも待ちの時間を含めると1.5倍くらいは掛かってしまっていたかもしれません。


板金加工のマシンもそうですが、

基本的なスペックに大きな差があるものは、人がどんなに努力してもその差を埋めることは、
ほぼ不可能なのです。

買い換えることも、そしてそれに気付くことも遅すぎました。

このブログのアップが旧の最後の作業となりそうです。(少し名残惜しい感がありますが・・・)


今週末にはデータの移換もしっかりと完了して、

週明けからは1.5倍速のわたしをお見せしようと思います!

ページのトップへ戻ります