スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 板金加工業内の棲み分け

スタッフブログ

投稿日 2014年10月15日 07:47
板金加工業内の棲み分け

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はすぐ近くの板金加工業者さんに行く機会がありました。


私の通勤路にある大きな工場を持つ企業です。

当然、以前からその企業の事は知っていました。しかし、これまで一度もお付き合いはありませんでした。


それがつい先日の事、お問い合わせがあったのです。

「協力業者を探している」とのことです。


正直なところ、従業員数や保有設備などは、うちの会社よりもとても多いです。

そして、現状では仕事量も「それほど多くない」とのことです。


では、なぜあえて協力業者を探しているのか?

それは、同じ板金加工業でも得意・不得意分野があるからです。


ざっくり言ってしまうとベンディング(曲げ)加工が苦手だそうです。


実際の案件の図面を見せて頂きました。

確かにうちであれば、全く問題なく曲げ加工ができます。

しかし、その会社では困難だそうです。

プレス加工がメインのその会社では試作のように少量となるとより一層です。

コストの問題で新規にプレス金型も製作するわけにも行かないのです。


得意・不得意分野。

同じ板金加工でも、お互いに“棲む地域が違う”のです。


他の地域の方達とも助け合って行きたいと思います。

 

ページのトップへ戻ります