スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ISO認証も継続できそうです。

スタッフブログ

投稿日 2014年10月31日 07:57
ISO認証も継続できそうです。

こんにちは。GOGOマッキーです。


二日間に渡り実施されたISOの定期審査も無事に終えました。

一応の達成感と安堵感です。


審査の最後に最終会議が実施されました。

最終会議は各部署のリーダーを始め、関係者が参加します。

審査のまとめや審査員の方が「気付き事項」という、指摘や改善点、アドバイスなどを資料化して発表するというものです。

それを基に私たちは今後、様々な是正を行っていくのです。


各部署、各係ごとにまとめられた指摘事項。今回の審査では全部で20項目くらいあったかと思います。

審査員は一通りそれらを読み上げながら、各部署各担当者にアドバイスするようにお話してくれました。


自分たちで分かっていても改善できていないこと。

外部の人(審査員)の目から見ると非効率的なこと。

さらに改善を進めればもっと良い方向に行くこと。


また、それらはあくまで品質面や生産性の向上に重点に置き、顧客満足も考慮して進むべき方向を指し示てくれました。


ありがとうございました。



しかし、不思議なことがありました。

例年、「気付き事項」に多く挙がってしまう、B係とA係。

なんと今回は1つもありませんでした。


何故だ・・・いや、そんなはずは・・・奇跡か・・・。


A係のリーダーS水君は言いました。

「この一年、やるべきことをやってきたからですよ」


会議参加者一同、失笑(「どの口がそんなこと言うんだっ!」というツッコミを込めて)。


まぁ、何もご指摘が無かったことはとても良いことです。

今後もやるべきことをやって行ってくれることを切に願います。
 

ページのトップへ戻ります