スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 久々、社内ミーティング!

スタッフブログ

投稿日 2014年08月28日 16:18
久々、社内ミーティング!

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は月イチ恒例の社内ミーティングの日です。

久しぶりにこの言葉を書きました。

実は私が参加するのは3ヶ月ぶりです。

社内ミーティングの日程はあらかじめ決まっているのですが、
どうしても緊急な用事が続いてしまい参加できませんでした。


「一番化プロジェクト」と「魅せる工場プロジェクト」

久しぶりです。楽しみです。


さっそくどうぞ。

「一番化プロジェクト」


DSC_2304.JPG
米軍ステルス機


何度か登場しているプラモデルならぬ、“メタル”モデルの新作です。

なかなかの出来栄え!

もちろんレーザーカットして手で折り曲げて組立てただけです。
(ベンディング加工や溶接は一切なしです)


続いて


DSC_2302.JPG
自社製積層金型による文字エンボス

写真はその積層金型の一部です。


でも、実は失敗。

文字エンボスの加工にはかなりの圧力が必要なことが判明しました。

マシンの能力的にも金型の強度的にも不可能との判断に至りました。
(でも、表札として使えそう・・・)



「魅せる工場プロジェクト」

これまで5Sなどの推進や魅せるための工程づくりを進めてきました。

近頃はそれプラス、生産性の向上も目的として各セクションが進めています。

つまり、マシンの稼働率の向上や段取り時間の削減といったサブテーマを盛り込んで改善を図っているのです。



そして、今回もまた次回までの“宿題”が出され無事ミーティング終了。

ちなみに私にもしっかり宿題が出ていますが・・・ショック!


 

ページのトップへ戻ります