スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. HDSの段取り作業を目の当たりにして

スタッフブログ

投稿日 2014年07月04日 18:43
HDSの段取り作業を目の当たりにして

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は改めてベンディングマシンのHDSで作業している様子を見る機会がありました。

これまでこのブログでもプレ板通信でも、ご紹介させて頂いた新しいマシンです。

また、ご紹介の中で長所の1つとして、「段取り時間の削減」というのことを申し上げてきました。


しかし、実は私、今日初めて実際の段取り作業を目にしました。

すみません。これまでマシンのカタログや現場から上がってた作業時間のデータのみで段取り時間削減と言ってました。


曲げ加工の段取りは、金型選択・金型取付・寸法や角度の条件出しなど様々あります。


そして、その時、実際に作業をしていた製品の段取りは30分くらいは掛かると思われました。
(元曲げ工程の作業者だった私の経験上ですが・・・)


しかし、段取りが始まって3分。初品が完成していました。

あとは検査をクリアすれば、加工開始です。



何と表現すればいいのか難しいですが「もう出来ちゃったの?」という感じです。

早すぎてホントにビックリします。あっさりしすぎなくらいです。


しかも、入社3年目のまだまだ経験も浅く年齢も若いオペレーターです。



改めて言わせて頂きます。

「HDSで段取り時間削減しました!」
 

ページのトップへ戻ります