スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. バッチリです!

スタッフブログ

投稿日 2014年05月21日 17:48
バッチリです!

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は久しぶりの大雨に見舞われました。バシャバシャと一日中です。

雨が降るとうちの生産や作業にとって良い点は全くありません。


普段は屋外に置いてあるパレットや金型を工場内に収めます。

当然、作業エリア内にもそれらが入り込んでくるので、生産活動にも影響を及ぼします。

また、製品の出荷のためにトラックへ積載する時や材料の運搬にもその都度、雨除け対策をしなくてはなりません。

フォークでの運搬は滑りやすいですし、視界も悪いし、製品・材料・金型は濡らしてはいけないのに運転者は濡れます。


と、かなりの愚痴っぽくなってしまいましたが、

今日は私自身が現場作業をしていたからです・・・。



さて、前回のブログで書かせて頂いたI倉くん。

今日も同じ製品のレーザーカット加工とその後処理をしていました。

しかし、この前とは様子が少し違います。


「シャカ、シャカ、シャカ・・・・」から、

「スパっ!」に変わってました。

音だけで分かりづらい表現ですが、とても早くなりました。


まずはスパッタやドロスがなるべく発生しないような加工条件に変更したこと。

そして、仮に発生したとしても簡単に除去できるような方法を見つけ出したのです。


I倉くんお得意の「マッキーさん。バッチリです!」が聞けました。


どうやら生み出せたようです。



 

ページのトップへ戻ります