スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 大きな差を埋める

スタッフブログ

投稿日 2014年05月08日 18:11
大きな差を埋める

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は埼玉県の“いつもお付き合いのある”お客様のところへお伺いしました。

実は“いつもお付き合いのある”のではありますが、仕事をさせてもらったことはありません。

今年の2月ごろ、その直前まで行きました。「注文書」も頂いていました。


しかし、価格未決定の状態で頂いた注文書。受注には至りませんでした。

注文書を頂いた後に提示させて頂いた見積書の価格とお客様が想定していた価格。

ハッキリと言ってしまうとその差は大きく、結果、折り合いが着きませんでした。


それでもその後、月に一度くらいはお伺いしています。

次の機会に備え、その差を埋めるためにお伺いしているのです。


ひとえに板金加工と言っても、その加工品の提供先の業界や業種、顧客の要求によって、品質のレベルは異なります。

そうなると、当然、価格感も変わります。


様々な加工データを算出し積み上げた上で、コストテーブルによりはじき出された価格(うちの見積書)



材料費+材料費の〇〇倍という価格(お客様の想定している価格)


そして、そのお客様が要求している品質。
「こんなの取り付けばいいんだよ」



・・・・見積りも加工(品質)も大ざっぱに考えた方が良さそうです。

そうでなければ、価格差を埋めることは難しいようです。


次にお伺いするときは他社で加工された板金加工品とその価格を教えて頂けることになってます。

それを見てうちで対応できる価格か否か。


よく見させて頂こうと思います。

 

ページのトップへ戻ります