スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 活きた技術になった

スタッフブログ

投稿日 2014年05月07日 18:08
活きた技術になった

こんにちは。GOGOマッキーです。


サササーっとゴールデンウィークも過ぎ去りましたね。やっぱり早かった。

今日からお仕事の方がほとんどかもしれません。

今朝、いつもながらにうちの会社内で一番体調が悪そうなのは私でした。

さて、ゴールデンウィークも明け、本格的に夏を迎えます。

生産も夏に向けグングンとアップし真夏にピークを迎えそうです。



今日はあるR曲げ加工が存在する案件の問い合わせがありました。

図面を見た段階で、形状的に特殊で専用のR曲げ金型の購入が必要なことが分かりました。

ご担当の方ににそのことをお話すると・・・


ご担当者:「金型って(価格が)高いですよね。」

私:「はい、少なくとも\20~30万は要します」

ご担当者:「試作で1個欲しいだけなんですけど・・・、金型購入はナシでなんとかなりませんか?」

私:「ちょっと厳しいですね。でも、検討させて頂きます」


その後、うちにある様々な金型を確認したのですが、やはり今回のR曲げには対応できそうにありません。


諦めかけたその時、ひらめきました!

「送り曲げでR形状をつくればいい!」

最近、社内の一番化プロジェクトで推し進めている技術の1つです。

ごく浅い鈍角曲げを連続して等間隔で施し、R形状を造り上げるのです。
そのピッチは2㎜ほどなので、下の写真のようなパイプ形状を造り上げるのに50ヶ所以上の曲げがあります。

送り曲げ③.JPG



これであれば、無論、金型の購入を要しません。

コスト的には、送り曲げもそれなりの工数が掛かる為、ある程度は必要となりますが、

それでも金型購入の1/5くらいで済みます。


ようやく力を入れている技術を活かせる時が来ました。

一番化プロジェクトでサンプル加工をして成功した時とは違う、
「活きた技術になった」そんな嬉しさがあります。




 

ページのトップへ戻ります