スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 気になる材料価格

スタッフブログ

投稿日 2014年04月21日 11:12
気になる材料価格

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、あるコイルメーカーの方から「鋼材関連情報レポート」というのを貰いました。

大手総合商社が四半期に一度発行している資料です。私も定期的に読ませて頂いています。


世界経済、鉄鋼原料市場、薄板市場、自動車・住宅業界などの情勢や動向を記したものです。

需要や消費、価格の予測も記載されております。



と、なかなか難しい資料なのですが、

残念ながら、私が気になるところは材料(鋼板)の値段が今後、上がるか?下がるか?だけです。


昨年の秋ころから上昇した価格は、ようやくこの四月の新年度に入り落ち着きつつあるようです。

無論、そこには年度末や消費税増税前の駆け込み需要が大きく影響しています。

但し、上昇が落ち着いただけであり、高い水準で横ばいが続く見込みだそうです。


とても小さな範囲で考えてしまい申し訳ございませんが、
材料費の上昇が落ち着いてくれたことはまずは良いことです。

特にうちにリピートでご発注頂いている製品の場合、材料費が上がったとしても、
なかなかそれをお客様にご理解いただき、尚且つ製品のコストアップの承認を得ることは困難だからです。

つまり、その分はうちで吸収することが求められるのです。


このブログを材料価格ネタで書くことが多いことも、それだけ気になるからです。


詳細は言えませんが、うちで加工している製品単価に占める材料費の比率は平均すると
50%以上にも上るのです。

気になって当然です。



 

ページのトップへ戻ります