スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 梱包作業に悩みました。

スタッフブログ

投稿日 2014年04月17日 11:10
梱包作業に悩みました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


このところ暖かいを通り越して暑い陽気が続いています。

うちの会社でも現場のワーカーは半袖になる人が多くなってきました。


さて、今日は協力工場に指導に行ってきました。

ある製品の組み立て作業をしてもらうことになったのですが、
その組立作業ではなく、荷姿・梱包方法の指導です。

製品自体はそれほど大きいものではないのですが、異形状で重量は重く、外観キズは絶対NG。
それをパレットの上に上手く組み合わせて高く積まなければなりません。

ダンボール、新聞紙、緩衝材、ラップ、バンドなどの梱包材を駆使して荷姿を作って行くのです。


でも、残念ながら指導に行った私自身が梱包方法をあまり知りませんでした。

もともとはうちの社内で組立・梱包をしていたのですが、営業の私はその作業をしたことがありません。


指導する側とされる側、二人で相談しながら荷姿を作り上げて行きました。

重いものを慎重に載せたり降ろしたり、不都合があればまた組み換えたり、良い案がひらめいたら(ひらめいてしまったら)また最初から・・・・


春のさわやかな汗とは程遠い汗の掻き方。疲れました。

何とか最善の方法が見つかりました。あとはその荷姿に慣れてもらうだけです。


でも、製品にキズをつけないように。そして、運送時も崩れないようにするには、
やはり、それなりの知恵やノウハウ、工数が掛かります。


梱包作業も重要な加工工程の一部ですね。



 

ページのトップへ戻ります