スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 質問が多い=良いこと

スタッフブログ

投稿日 2014年03月04日 19:02
質問が多い=良いこと

こんにちは。GOGOマッキーです。


ここ最近、新規の協力業者さんとお話をする機会が多くなっています。

言い方を変えれば、うちの外注先です。


今日も新たな案件を持って、新規の外注先にお伺いしました。

加工をお願いすることになったのですが、

その工法や品質、注意点、荷姿、納期、ロット数など様々なことを打ち合わせてきました。


私はそういった製品に関しての打ち合わせの他に、あることを感じ取ります。


その業者ごとの性格です。

簡単に言ってしまえば、しっかりやってくれそうか、否かです。


本日の業者さんはとにかく質問が多かった。

様々な方向から色々な疑問を投げかけてきます。

しかも、しっかりと要点を突いている。


もちろん、質問が多ければ多いほど、しっかりやってくれると思います。

加工前の段階で、それほど実際の加工を想定してくれているということだからです。


逆に質問が少なく、

私の言うがままに「はい。・・・・はい。・・・・はい。」の場合は、

実際の加工の事を全く考えてくれていない。イメージが出来ていないということになります。


これはお話しした人の性格にもよりそうですが、

口数が少ない人だって、根が暗い人だって関係ありません。

分からない事は聞く。

「おそらく・・・」、「多分・・・」で済まされることが一番怖いからです。


最後はちょっと新人教育みたいになってしまいましたが、

企業の良し悪しの判断も基本はそこかと思います。

 

ページのトップへ戻ります