スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 変革していました。

スタッフブログ

投稿日 2014年01月21日 16:39
変革していました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日の材料の件、ようやく決着しました。

ひとまず良かったと胸をなで下ろしています。


実は一番身近でいつもお世話になっている材料屋さんに最終的には探していただきました。

うちはいろいろな材料屋さんとお付き合いがありますが、材質や板厚、価格、品質などを考慮してどこに発注するか決めています。

例えば、ステンレスという1つの材質をとっても3社から購入しており、条件が合わなければ他にもあたります。


また、買い付け量も業者を選ぶ重要な要因の1つです。

材料屋さんにも小ロット短納期が得意なところもあれば、多ロットが得意だけど納期が掛かってしまうところなど、業者ごとに様々な“性格”を持っています。


今回の件は量も金額も一番多く買い付けている材料屋さんから入手することで決着しました。

この材料屋さんの“性格”は正直なところ、「多ロットが得意。納期は遅い。」と勝手に思い込んでいました。

また、これは長いお付き合いの経験から、そう思い込んでしまっても仕方なかったかと思います。


だから、最後まで声も掛けずにいたのです。

しかし、困りに困って最後に相談をしてみたのです。



でも、知らない間に体質が変わっていました。

今回のような特急飛び込み案件にも関わらず、とにかく素早く、熱心に動いてくれました。


その結果、ようやく決着に至ったのです。


改めてその材料屋さんのホームページを見てみました。

様々な体質改善、サービス向上、独自性の追求に取り組んでいるようです。

つまり、進化・成長のための企業努力をしています。

今後、困ったことがあったらもう少し早く声を掛けてみます。

 

ページのトップへ戻ります