スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. せっかく明るい兆しなのに・・・・

スタッフブログ

投稿日 2013年12月24日 16:57
せっかく明るい兆しなのに・・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


年末ですね~。とにかく慌ただしいです。

私には今年もクリスマスはあまり関係がないようです。

今日は午前中と午後に一社ずつですが、
お客様にお越しいただき、お会いしました。

そのお会いしている間もアポなしで数社、材料業者や協力業者など、様々な方がいらっしゃいました。

また、お会いしていても電話が掛かってきます。

大した打合せもできずにバタバタと時だけが過ぎていくような感じです。

こういった時ほど、しっかりと確実に進めていきたいところなのですが、
次々に時間に追われ、浮足立ってしまっているような感覚です。


さて、そんな中ですが、最近、気になることがあります。

鋼板の不足と値上げが止まりません。

鉄、ステンレス、アルミの小売業者が来た際に、年末の挨拶とある程度のアイスブレイクが終わり、

業者の方がモジモジとすまなそうな顔をすると、この値上げの話が始まります。


実際、国内の需要が非常に高まっているようです。

小売り業者から鋼材メーカーに発注をしても通常であれば、1ヶ月くらいで入荷となるところが、2ヶ月は掛かっているようです。

景気回復、東京オリンピック、消費税増税など、要因は様々考えられます。また、その風潮やムードによる先物買いの感も否めません。

しかし、見通しは不透明。


また、仮に価格の面は差し置いたとしても、材料が無くて加工ができないような状況だけは避けなければいけません。


来年へ向けて、ようやく明るい話が多くなってきているだけに不安です。
 

ページのトップへ戻ります