スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 狭い世界だけで満足していてはダメです。

スタッフブログ

投稿日 2013年12月25日 18:19
狭い世界だけで満足していてはダメです。

こんにちは。GOGOマッキーです。


ここ数日間、仕事の合間を見つけては、今年お世話になった方々に年賀状を書いています。

宛先やお名前は印刷ですが、余白に一言、みなさんの顔を思い浮かべながら添えさせていただいてます。

年賀状は不滅ですね。メールやSNSでは代用できない、日本の文化や礼の様式そのものがあるのではないでしょうか。



さて、今日はある板金加工業者さんにおじゃましてきました。

規模こそ小さいですが、うちと同様、同等の設備、加工をされている業者さんです。

また、工場案内もしていただいたのですが、加工の様子を見ると、その業者さんの得意な分野や技術力が分かります。

そしてほとんどの場合、どこの板金加工業者でも得意分野があり、そこには当然、独自のノウハウみたいなものが存在してます。


仮に同じ設備・道具を所有していても同じ加工が出来るわけではありません。

それプラス、培ってきたノウハウがあるからです。


今日も正直なところ、うちでは困難と思えるような加工をしてました。

また、その逆もあるかと思います。うちでは当然の技術も他社から見れば、優れている部分があります。


同業他社を見る事は勉強になります。

しかし、うちもそうですが、ワーカーはなかなか外に出ることはありません。

自社内だけの狭い世界となりがちです。井戸の中の蛙です。


また、私が見てきたことを言葉で伝えるだけでは伝えきれませんし、刺激にもなりません。


今後、少しでもそういった機会を設けて行きたいと思います。
 

ページのトップへ戻ります