スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 確かに・・・

スタッフブログ

投稿日 2013年10月30日 20:12
確かに・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


少しの間、ブログをお休みさせて頂きました。今日から再開させて頂きます。


さて、今日からいよいよ!?ISOの更新審査の日でした。

今日、明日と二日間かけて実施されます。


本日は全体的な管理プロセス(トップ、品質責任者)と間接部門(営業、業務)の審査です。


私も(今回も寝不足の状態で・・・)審査を受けたわけですが、

審査員の方とお話しすることはとても勉強になります。


これは審査員への“お世辞”や私自身の“かっこつけ”などでは無く、心底感じる事です。


通常、自身で行っている業務内容やそのプロセスに疑問を持つことや欠点に気付くことは、なかなか難しものです。

これはうちの部署内のみの状況ではなく、仮に他の部署からうちの部署を見た場合にも同様に気付くことは難しいのではないかと思います。


部署は違っても、“内部(社内)の人”だからです。慣れる事とはそれが当然となってしまう事なのです。


しかし、“外部(審査員)の人”は違います。

欠点や短所、不備な点が見えすぎるくらい見えてしまっているのではないかと思います。



審査中も指摘される事項は、「ハッ」っと気付かされたその後に「確かに・・・」です。


さらにその指摘事項の説明をされると「確かに・・・確かに・・・確かに・・・」

もう「確かに」の大連チャン状態です。



もちろん、指摘されたことに不適合レベルの項目はありませんでしたが、

改善して行くためのヒントを頂いたような気持ちです。



本日の審査、「効果ありと判断いたします。」
 

ページのトップへ戻ります