スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. この3つさえあれば何とかなります。

スタッフブログ

投稿日 2013年10月10日 18:17
この3つさえあれば何とかなります。

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日、今日と久しぶりに現場作業をしました。

体調不良で欠勤者が出たため、私が急遽、フォローすることになったのです。

フォークリフトやトラックの運転もしたのですが、その運転は久しぶりすぎてビビりながら、そして、どこかぎこちないものでした。


さて、欠勤したのはあるお客様の専任の担当者Yさんがですが、通常、そのお客様に関してはYさんがほとんどの業務を把握し、こなしています。


私はその業務のある程度の“流れ”は把握してます。

しかし、実際の注文、受注、加工、納品などの細かいスケジューリングは把握していません。


早朝にYさんからの「すみません。今日休ませてください」との連絡を受けた時は、

正直「これは困ったな~」と思いました。


しかし、時代は進化してます。

電話、、LINE、ドロップボックス。この3つさえあれば、困ることはありません。


また、運が良いことにYさんは常にその3つの手段をすることが可能な状況でした。

不明点があれば電話やLINEで聞く。逆にYさんからの作業の指示も電話かLINE。

また、受注の状況や社内加工の進捗具合はドロップボックス。


全ての情報がリアルタイムで私とYさんが共有することができました。


今日、私が作業したことは最低限しなければならないことのみでしたが、

お客様にご迷惑をお掛けすることなく、無事に終了しました。


もちろん、私は日常でも3つの通信手段は使いますが、

今日のような“非常事態”を迎えた時、改めてそのスゴさと便利さに感謝しました。



でも、Yさん。できれば明日は来てくれると助かるのですが・・・・。

ページのトップへ戻ります