スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 当たり前のことですが、備えは必要です。

スタッフブログ

投稿日 2013年09月17日 18:29
当たり前のことですが、備えは必要です。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今回の台風は凄かったですね。現在は熱帯低気圧に変わり、北海道の北東へ抜けたようです。

ニュースで見た京都のあのような風景、光景には驚きました。また、私たち群馬県でもみどり市というところでは竜巻まで発生し、大きな被害が出たようです。

うちの会社はみどり市の隣の伊勢崎市にあるのですが、被害は無かったようです。


通常、台風の被害にあまり合わない地域はそれだけの対策がされておりません。

人、建物、野外に設置されているもの、非常時の備え、避難場所の知識・・・など台風に対する準備や認識が低いです。


よって、いざ台風が直撃してしまうと予防処置の弱さや緊急事態発生後の対応の弱さにより被害が大きなものになってしまいます。


きっとこれが沖縄や奄美といった“台風慣れ”している地域では同じ規模でもこれほどの被害にはならなかったはずです。


済んでから気付くのですが、予め防災や被災後の対策は必要です。




うちの会社では現在、「BCP(事業継続計画)」と呼ばれている、

災害が発生しても、被災を最小限にとどめるよう予めリスク回避、低減の対策を講じるしくみを策定しております。

これは、災害後の対策が主になるのですが、緊急事態の際の人命はもちろん、お客様への製品の納入やうちの事業の継続を守るための備えとなります。



今回の台風の被害のニュースをみると改めてそういった対策の重要性に気付かされます。

ページのトップへ戻ります