スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 復興の次は発明

スタッフブログ

投稿日 2013年09月13日 17:31
復興の次は発明

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日は仙台まで行ってきました。

個人的なお話ですが、宮城県へは1年ぶりの訪問となります。

前回は石巻に行きました。東日本大震災の被害の状況がまだ生々しく残る中、瓦礫の中を車で走ったことを思い出します。


そして、今回。仙台でもその被害がかなり大きかった地域に行ったのですが、新しい建物やビルなどが建ってたり、建設途中だったりとようやく復興してきたと感じることができました。

それでも、各所に空き地やスペースなどが見受けられます。ここの地域もきっと多くのビルや家が波に飲み込まれたのでしょう。



さて、ある方にお会いするために仙台に行きました。

ある方とは仙台の名物社長と言っても過言ではない方です。


40年ほど前、ひょんなことから発明をしたそうです。そして、その技術に特許を持った自社の商品を世界に向け製造販売している企業の社長さんです。

仙台や東北地域ではもちろん、全国的にも現在も年に3、4回はテレビ出演をされ、精力的にその商品やその後にも開発された商品のアピールをされています。


お話は震災のことやその被害、これまでの復興の様子。また、その商品が開発された頃のエピソード。そして、板金加工の技術的なお話など、多岐にわたりました。


お話してて、私が真っ先にそして最も強く感じたのは、「仕事を楽しんでいる」ということです。

現在も新しい開発・事業に取り組んでいます。しかも国から多くの補助金を受けながら進めている大事業です。

ようやく震災からの復興してきた状況なのに、もう先のモノを発明しようとしています。


そして、とてもイキイキしながらお話されます。

「仕事はK・K・Dですよ」

K=経験・K=勘・D=度胸 だそうです。

多くの失敗とその後の成功、そこから学び、そしてまた新たに試してみる。


また、自分の考え方や姿勢、自慢を一方的に強引に押し付けるように話す方もいますが、社長はそういうスタンスの方では無いのです。


そのなんとも言えない人柄にも惹かれてしまいました。

ページのトップへ戻ります