スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 解決してないので不安が募りますが、書きます。

スタッフブログ

投稿日 2013年09月10日 22:53
解決してないので不安が募りますが、書きます。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は試作品が上がってきました。

材質はSUS304 板厚t=1.0です。
サイズは縦400㎜×横300㎜×高さ10㎜となります。

抜き、タップ、曲げ加工後、溶接となります。

P1040655 (640x480).jpg

完成品はBOX形となる為、四辺全てを溶接で接合します。

この後、コゲ取りをして完成・・・となるハズだったのですが・・・。

P1040656 (640x480).jpg

ダメです。歪みがひど過ぎです。

このように定規を当ててみると・・・

P1040657 (640x480).jpg

隙間があるのが分かります。

拡大すると、

P1040658 (640x480).jpg

ご覧のようにかなりの歪みが発生しました。隙間の大きい箇所は10㎜ほどヘコんでいます。

溶接の際の熱により変形してしまうのです。


もともとステンレスは熱による変形に弱い性質。さらに1㎜という薄い板厚。

これだけ長い寸法(距離)を溶接すれば当然、歪みます。

予期出来ていたことなのですが、これほどとは思いませんでした。

何か治具や道具、また、違ったやり方を検討しなければなりません。


しかし、今回の問題は簡単には解決しそうにありません。


どうする?GOGOマッキー。どうする?プレス・板金ファクトリー。



自身であおってる感はありますが、実際、難問です。

再挑戦後、またご報告させて頂きます。

ページのトップへ戻ります