スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 話題のあの言葉

スタッフブログ

投稿日 2013年09月09日 17:29
話題のあの言葉

こんにちは。GOGOマッキーです。

オリンピック決まりましたね。

日曜の朝、私もリアルタイムでその瞬間を観てました。
ライヴで観てるとやはり、気の高ぶり、つまりテンションが違います。

その後、友達と会ってその話題になりました。

友達はニュースで知ったそうですが、興奮気味に話す私をどこか冷静に、ある意味「もう分かったから・・・」くらいの感じで、その温度差が厳しかったです。



さて、オリンピック関連では様々なことが話題となってますが、

私は滝川クリステルの「お・も・て・な・し」・・・本当に印象的でした。


私はあまり海外に行った事がないので日本のおもてなしがどれほど良くてスゴイものなのか比較はできません。


でも、おもてなしが日本特有もしくはそれが優れているのだとしたら、良いことだと思います。


おもてなしは相手に親切にすることだけの意味ではないような気がします。

ましてや何かを奢ったり、モノをあげたり、金銭的な問題だけではないです。


相手に気を使わせないようにしたり、相手を思いやって予め準備をしたり、相手を笑わせたり、わざとツッコミをいれてみたり・・・・。


それを全てをひっくるめておもてなしなのでしょう。

尚且つ、それが自然に出来るのであれば、これほど素晴らしいことはありません。


“おもてなしスピーチ”は営業という立場の自分にも再度、問いかけるようにそんなことを考えさせられました。



いい文化ですね。おもてなし文化。


日本人に生まれて良かったと思います。

ページのトップへ戻ります