スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 「ver.」に決定!

スタッフブログ

投稿日 2016年07月23日 08:44
「ver.」に決定!

こんにちは。GOGOマッキーです。


加工事例をアップしました。

こちらからご覧ください。


「板金サッカーボール ver.2」です。

いきなり本題とは逸れますが、品名をつけるときに悩みました。

「板金サッカーボール」

微妙ですが、まぁ、これは良しとしましょう。


悩んだのは「ver.」のほうです。

「ver.」なのか?「vol.」なのか?「rev.」なのか?

この3つの順番を表す表記、違いが良く分かりません。

早速、ネット検索です。

ver.:version 第○版という、大きな変更やほとんど新作したようなものに番号付けするときに使います。」


vol.:volume 第○巻のように、作品が分割して製本されたりCDにされて発売されているときに使います。そのため、ソフトウェアの世界にはそぐわない表現ともいえます。」


rev.:revision 修正がなされた(revised)ということを表すので、一部分の差し替えや修正にとどまっているという意味合いがあります。そのため、修正前の大元となるもの(version)が存在するのが前提となります。」


だそうです。


今回の場合は、板金サッカーボールの2作目だけど、

1作目とは全く異なった工程で作られているし、そもそもトライした趣旨が異なります。


という訳で、今回は「ver.」で正解です。


また、今回とは別で一作目、つまりver.1の改訂版に現在、トライしています。

じゃ、それが完成したら品名は「板金サッカーボールver.1のrev.2」になるのでしょうか!?

・・・なんかダサい

ページのトップへ戻ります