スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 営業アンテナ「ピン!」

スタッフブログ

投稿日 2016年05月28日 10:59
営業アンテナ「ピン!」

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、新規のお客様のところへ訪問しました。

現状で取引きがある訳ではないので、厳密にいうと見込みのお客様です。

こうして見込み客にお会いすることは珍しいことではないです。

今回のお客様は問い合わせいただいた段階で案件の図面がなく、

写真だけ送っていただいたのですが、

何だかよくわからなかったので直接お会いしてお聞きすることにしました。

写真だけでお見積もりをするというのは一番難しいかもしれません。

サイズは分からない、材質も分からない、板厚も分からない、工法もわからない・・・・。

分からないことだらけです。


今回はサンプル品があるとのことだったので、それを見させていただくのが、いちばん手っ取り早いのです。

しかし、正直なところ、お会いする前の感覚としては半信半疑で「”現実味”ないだろうな」です。

”現実味”とはお会いして、サンプルを見て、見積をして、試作をする。最終的には量産のご注文を頂けるということです。

営業っぽくてすみません。でも営業だからこそ最終的には、そこ(受注)なのです。



そして、実際にお会いしてサンプル品を検証しながらお話をしました。


・・・・「ピン!」

私の”営業アンテナ”が立った音です。「これはあるな」

現実味のないと思っていた案件が、お話を聞けば聞くほど、現実味を帯びてくる感覚です。

まずはお客様も真剣なこと。真剣に製品化するための仕様や工法、形状を考えておられます。

今後の量産までの計画など、ビジョンもしっかりとしています。

お客様が真剣なら、私も当然、真剣に考えます。(・・・その逆はあえて言いません)

私の意見やご提案を盛り込んでいただくことでさらに現実味が加速します。


しかし、新規のお客様のところへ訪問して「ピン!」と来るような出会いがどれほどあるでしょうか。


実はほとんどありません。月イチであればいいほうです。


私の営業アンテナ。

この感覚を大切に。

そして、こうして出会ったお客様はもっと大切にして行きたいと思います。
 

ページのトップへ戻ります