スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. プレ板通信の配信日です!

スタッフブログ

投稿日 2016年03月09日 21:07
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。

昨日、東京スカイツリー付近に行ってきました。

ニュースでも取り上げられてた通り、すごい濃い霧で幻想的とも思えるような風景でした。


いつもお付き合いのあるお客様との打ち合わせのために行った訳ですが、

新規の案件のお話です。

お客様:「ステンレスかアルミでボックス型のモノを作って欲しいんですけど・・・、出来ますか?」

と話しつつ、その図面を見せてくれました。

私:「これであれば、問題なく加工できます」

お客様:「尚且つ、重量が軽くて丈夫で安価で・・・」

私:「重量は10キロくらい。薄板なので強度はあまりありません。価格は¥80,000くらいでしょう。」

お客様:「・・・・・・」

お客様は押し黙ってしまいました。

全ての条件が見合ってなかったのです。重量・強度・価格。


今回のこのお話。私がお打ち合わせをしている企業をA社とすると、

その先にエンドユーザーB社がいます。

A社からB社に提案をしている案件なのです。

しかしながら、全ての条件が見合っていないのに、B社に提案などできません。


そういった訳で、その後もその条件が見合うように色々とお話しをしました。

結果、打ち合わせ参加者4名、満場一致(私も含め)で

「板金加工(金属)で作らないほうが良い」という結論に達しました。

例えば、プラ段アクリル等の樹脂で作ったほうが、それらの条件を満たすのです。


そうなると残念ながら当社(板金加工)の出番はありません。

しかし、私は打ち合わせの最後には、

今回の案件の板金加工の場合のウィークポイントを

エンドユーザーB社にお話しするための

原稿を一緒になって考えていました。


・・・板金加工の営業としてはダメですね。

少しでも当社の板金を売らなければならないのに。


でも、ベストでは無いのが分かっていて、

ウソをついてまで売り込むことはしたくないのです。

当社の売り上げに繋がらなくてもです。


しかし、その代わりにお客様A社からの信用と信頼は得られたと思っています。

また次の機会があれば、ご協力させていただきたいと思います。



さて、今回のプレ板通信も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらからご覧ください
 

ページのトップへ戻ります