スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. まずは私のデスクを片付けないと・・・

スタッフブログ

投稿日 2015年04月24日 10:45
まずは私のデスクを片付けないと・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


先月からお付き合いが始まった新しいお客様との打ち合わせのため、茨城県の高萩市に行ってきました。

そのお客様の会社は私たちと同じ金属加工をされています。

うちとの違いはプレス加工のみを行っており、それに使用する金型も自社で製作しています。


一通りの打ち合わせを終え、工場の案内をしていただけることになりました。

そして、工場の扉が開いた瞬間、私は驚きを隠せませんでした。


とにかくキレイ。

5Sが行き届いていることが瞬時に分かりました。

切削などの金属加工をしている工場は、ほとんどの場合、その削りカスや加工油が床に落ちているものです。

それが全くないのです。さらに床はピカピカ。

また、使用する金型や道具、治具、ワークなどは当然、整頓されておりスッキリしています。


私がこれまでに見てきた金属の加工に携わる工場の中で、一番キレイな工場だと思います。

さらに言わせていただくと、それが大きな規模の工場のお話ではないというところです。


大きな企業や工場は3S・5Sを通常の業務内の活動と捉え管理が行き届いていることが多いのですが、

規模が小さくなればなるほど、それらのことは後回しになってしまうのです。

私の偏見かもしれませんが、‶まち工場”はどうしても暗く薄汚いようなイメージです。


それは間違いでした。

人数は少なくとも小規模であっても、そこで働く人たちの心がけと活動次第で、素晴らしい工場となるのです。


工場の見学を終え、その‶秘訣”をお聞きしました。


「とにかく、口うるさく指導することです。」

続けて、

「また指導する立場として自分自身の身辺を誰にも文句を言われないくらいにキレイにしておくことです。」



私もうちの会社内では指導する立場です。

私の身の回りやデスクと言えば・・・・

・・・とても言えません。

反省します。


私のデスクもうちの工場もさらに上を目指して行きます。




 

ページのトップへ戻ります