スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. アルミも腐食してしまいます。

スタッフブログ

投稿日 2015年04月01日 11:19
アルミも腐食してしまいます。

こんにちは。GOGOマッキーです。

関東では桜が見ごろとなっております。

営業の‟役得”になりますが、外出時に各地の様々な桜を目にすることができるのはうれしい限りです。

新年度の始まり、そんな桜にも負けないよう本年度も咲き誇っていければと思います。


さて、いつもお付き合いのあるお客様から写真が送られてきました。

こちらです。

集塵機.jpg

うちで加工された部品をお客様が組み立てて完成となった商品です。

「組み立てるとこんな感じになりますよー」

と、お知らせいただく、そんなちょっとしたお心遣いが嬉しいものです。


業務用の集塵機だそうです。

外観部分の材質はアルミ。黒アルマイト処理が施されています。

アルマイト処理自体、うちの会社では取り扱いがあまりないのですが、

塗装やメッキとはまた違った、洗練され落ち着いた印象となります。個人的に好きです。


また、お恥ずかしい話ですが、私は最近までアルマイト処理は装飾のためだけと思っていました。
しかし、実は耐食性のアップのためでもあります。(本来の目的はこちらかもしれません。)

アルミは一般的にはあまり腐食しない材質と思われていますが、普通にサビが発生します。

なかなか鉄や銅のように朽ち果てるような感じにはなりませんが、雨風や高い湿気を帯びれば錆びるのです。

よって、アルミ材でも使用環境によっては腐食防止処理が必要となります。


プレス・板金ファクトリーでは、塗装・メッキ・アルマイトなど、各種表面処理が可能です。

是非、お問い合わせ下さい。



 

ページのトップへ戻ります