スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 業務移管

スタッフブログ

投稿日 2014年12月25日 18:55
業務移管

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は教育係として、普段私が行っている業務の移管・引き継ぎをしました。

うちくらいの規模の会社ではありがちかと思いますが、営業部門(私)が営業以外の様々な業務を請け負ってしまっているためです。

本来の営業活動とは辞書を引いてみると

「企業などが利益を得るために行う一連の行為。営業に関する活動。商品を売り込むための顧客訪問など。」

と書いてありました。

ちょっとえげつない表現でしたが、

お客様へのフォローも含め、より良いサービスを提供し、様々な面からご満足頂いた上でお仕事を頂くのが営業活動です。


たとえば、うちで加工する材料の発注やその在庫管理、各種の伝票の発行は営業活動ではありません。

しかし、それらの業務を私が全てやってしまう“個人商店”のような状態で、もしも私が病気・事故などでいなくなったら・・・。

と考えると怖いことです。確実にお客様へご迷惑をお掛けするでしょう。


当然、うちには業務部業務係という業務部門があり、そういったリスクを回避するためにも今日の移管・引き継ぎは必要なのです。

そして、会社としてより良いサービスを提供するためには不可欠なことなのです。


・・・と長々とご説明してきましたが、

引き継ぐ側のYさん。5時間ほどしゃべりっぱなしの私と移管する業務の量の多さとその内容に疲れ果てていました。

その時々に教えていることは理解は出来たかもしれないけど、

「もう一度全てやってみて」と言ったら、おそらく全く手が出ないでしょう。それくらの量と内容を詰め込み教育しました。

でも、Yさんなりに考えてうまく取り込んで行こうとする姿勢が見てとれました。

きっと私がするよりずっとスッキリと効率的に整理をしてくれることでしょう。


もちろん、引き継ぎは今日だけではありません。これから時間を掛けてじっくりと何度も教えていきます。


 

ページのトップへ戻ります