スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ケットバシ?ネコ?

スタッフブログ

投稿日 2014年02月24日 18:58
ケットバシ?ネコ?

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日も納品の旅です。

先週末、相変わらず雪の影響で物流は途絶えたままです。

運送業者より、今日の集荷分からようやく再開するとの連絡が入りました。

しかし、本日納期の商品に対しては間に合いません。


八王子まで行ってきました。

納品を済ませ、担当の方とのお話となりました。


「マッキー、今度、このエンボス加工してよ」

エンボスとは成形加工のことです。


続けて、「こんなの簡単だよ。専用の金型があるから、“ケットバシ”で一発だよ。」


・・・・ケットバシ?????

これの事です。

DSC_1813 (340x640).jpg
DSC_1814 (471x640).jpg

下の方に付いているペダルを人が踏みつけることによって圧力を掛ける設備です。

つまり、人力プレス。

蹴っ飛ばすように踏みつける姿から、“蹴っ飛ばし”と呼ぶそうです。


それにしても、レトロな機械です。40~50年は経っていそうです。


残念ながら、うちの会社には蹴っ飛ばしはなく、今回のお話はお断りさせて頂きました。



でも、こういった単純構造の機械は一品物とか試作にはうってつけと言えます。


その他にも、通称“ネコ”。

DSC_1815 (481x640).jpg
DSC_1816 (480x640).jpg


今度は手でハンドルを回すことにより、プレスします。


蹴っ飛ばしとネコ、いずれも廃業となった板金屋さんからタダで入手したそうです。


私が帰る頃には「マッキー、蹴っ飛ばし持って帰っていいよ。あげる。」

とおっしゃってました。・・・・・正直、それは困りますが。


それでも、古き良き名機は、
使い勝手も良い上に、エア・電気・ガスを一切使用しないエコの最先端でした。
 

ページのトップへ戻ります