スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 根本的な想い

スタッフブログ

投稿日 2014年01月27日 20:07
根本的な想い

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はいつもお付き合いがある協力工場へ行ってきました。

私とうちのアッセンブリー(組立)工程のリーダー S水くんの二名でお伺いしました。


組み立て作業専門の業者さんなのですが、新たなお仕事をお願いするにあたり、その組み立て作業の指導のためです。

今回は単純なネジ締めがメインの仕事です。


実際に組付けながらポイントや注意点、コツなどを教えて行きました。


指導を受けている最中、その担当者は様々な質問をしてきます。
また、品質はもちろん、生産性の向上や不良防止に繋がるアイデアを出して来てくれます。

正直なところ、指導をしていたはずなのに逆に勉強になることも多くありました。


さすが組み立て作業を専門でしているだけはあります。極めていると感じました。

これまでも様々なお仕事をしてもらってきましたが、不良が発生したり、発見された記憶がありません。


指導が終わったあと聞いてみました。

私「なぜ、不良が出ないのですか?」

担当者「痛い目、見て来てますから~。絶対、不良は出したくないんです。」


精神論のように聞こえますが、精神論ではありません。

根本に絶対出したくないという想いがあるからこそ、出さない仕組みや対策をちゃんと設けているのです。


これなら安心です。
仕事をお願いするにあたり、全く不安はありません。
 

ページのトップへ戻ります