スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ご希望の"蜘蛛の巣"つくれます!?

スタッフブログ

投稿日 2013年12月09日 17:05
ご希望の"蜘蛛の巣"つくれます!?

こんにちは。GOGOマッキーです。

今日は“蜘蛛の巣”です。


レーザーカット 蜘蛛の巣.jpg

・・・・違いました。
(スパ〇ダーマンは、つい何となく雰囲気で載せてしまいました。)


空気清浄機のファンの筐体部品です。

エアコンの室外機やエコキュートの室外機もそうなのですが、この手の部品は近頃は樹脂製のモノが多いように思えます。


しかし、樹脂部品の製作には当然、専用の型が必要になります。

それは試作で1個作りたい場合にも必要です。つまり、試作なのに多くの投資が必要となります。

さらにその試作で上手く行かなかった場合は、さらにもう1型なんてことに・・・・。

量産になっても同様です。

「少しココを変更したいけど・・・・」という場合も、なかなか変更は難しいのではないでしょうか。



もちろん今回の部品は板金加工。レーザーカットで抜き加工し、曲げ加工をして完成です。

板厚 t=0.8㎜の鉄材をレーザーカットしているのですが、網状になっている部分は幅5㎜の格子になっています。

実は加工前、熱による歪みや強度についての懸念がありました。

しかし、それらを限りなく低減させる加工条件や工法でカットしているのです。

一見、レーザーであれば難なくカットできそうな箇所も技術やノウハウが詰まっています。


無論、金型費は一切発生しておりません。

本件も試作ですが、今後、形状・寸法の変更はいくらでも効きます。

レーザーカットですから。


 

ページのトップへ戻ります