スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. プラス妄想ミーティング

スタッフブログ

投稿日 2013年12月02日 17:02
プラス妄想ミーティング

こんにちは。GOGOマッキーです。


先週末は月イチ恒例の社内ミーティングの日でした。

いつもと同様に“魅せる工場プロジェクト”と“一番化プロジェクト”の2本柱で実施されました。

各部署、各工程、それぞれ先月の宿題の実施状況やその結果を報告します。

また、その報告を受けて、また来月までの宿題が出されました。

しかし、いつもは1日をかけて行われる両プロジェクトのミーティング。でも今回は午前中のみの簡易的な報告会でした。


午後にまた新たなことをするためです。


それは従業員全員参加の全社ミーティング。

全社ミーティングではありますが、小集団にグループ分けして実施しました。

タイトルは「未来を描こう!」

5年後、10年後の自分の姿、会社の姿を“妄想”します。

あえて妄想です。

「〇○になりたい!」、「〇〇が出来るようになる!」、「〇○がある会社になる!」


そんなプラス思考だけのミーティングです。

尚且つ、出された意見は一切否定してはいけません。


また、小集団のメンバーはランダムに分けました、年齢性別はもちろん、正社員やパートさん、良くしゃべる人や静かな人、様々なタイプの人たちによるミーティングとなりました。

でも、プラス思考だけという制約は良いものです。話しているだけで幸せになって行きます。

7グループの小集団だったのですが、どのグループも時間が経つにつれて、ワイワイ盛り上がって行くのが感じられました。

みんなが参画出来たこと。それだけでもとても価値のある全社ミーティングだったと思います。




最後に各々のグループごとに発表をしました。

現状の作業やその環境で困っていることもあり、「〇〇してほしい」という意見も多かったのですが、


もっとも重要なのは自分たちで実現する事。

その為には自分は何をしていけばいいのか?を妄想することだと思います。

 

ページのトップへ戻ります