スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 月一回恒例 "特濃"ミーティング

スタッフブログ

投稿日 2013年09月19日 20:33
月一回恒例 "特濃"ミーティング

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は月一回恒例の社内ミーティングの日です。

このブログでも度々この話題で書かせて頂いております。

いつも「“魅せる工場プロジェクト”と“一番化プロジェクト”の2本柱で実施しています。」と書かせて頂いているのですが、

実際、どのような内容で進められているかを今日のブログではご紹介させていただきます。
(かなりのマル秘事項です。もう二度と書きません)


①一番化プロジェクト
各工程がこの1ヶ月内でトライ加工したことやそのサンプル品の説明がありました。

・ベンディング係
「3本ロール機を使用せず、パイプ形状の曲げ加工したトライ品」

DSC_1427 (640x480).jpg

 

・ブランキング係 + ベンディング係 + アッセンブリー係
「積層型。大径バーリングトライ加工品」

DSC_1430 (640x480).jpg

 

 

 

DSC_1431 (640x480).jpg

 

・プレス係
「TOXカシメを用いた量産加工について」

DSC_1432 (640x480).jpg

・CAD/CAM
「メタルモデル最新作」

DSC_1435 (640x480).jpg

本日はこのようなラインナップでした。
それぞれに苦労した点や工夫した点、今後の修正点などについて説明がありました。
(もうしわけございません。今回のブログでは、詳しい技術内容や情報は控えさせていただきます。)



②魅せる工場プロジェクト
「抜き打ちパトロール」と題して、社内の製造の各現場を見て回りました。

3S、5Sが徹底されているか?

お客様を迎える態勢になっているか?

危険はないか?

魅せることができているか?

といった観点でパトロールを行いました。


その後、会議室で反省と今後の課題が話し合われました。




③各部署リーダーによる「なりたい姿」のプレゼン

今後、個人個人の「こうしたい」「こうなりたい」というイメージから、そのためには「どのようにしていくのか?」

といった内容で各リーダーがプレゼン形式で発表をしました。




④営業会議

現在、進めている案件の報告や今後の予定、またその方策などが話し合われます。





このような内容で丸一日を掛けて実施されました。

これだけ多くテーマと濃い内容のミーティングなので丸一日あっても時間が足らないくらいです。


そして、これだけ充実した内容だからこそ、月に一回のミーティングは欠かせないのです。

ページのトップへ戻ります