スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 「東京」と「地方」の差

スタッフブログ

投稿日 2016年06月25日 10:38
「東京」と「地方」の差

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日は都内で、いつもおつきあいのあるお客様とお昼ご飯をご一緒させてもらいました。

小さな定食屋さんで、MAXでも20名ほどしか入らない店内です。

そんなお店の中が急にどよめき、居合わせたお客が口々に何かを言っています。

もちろん、各々、見ず知らずの方たちです。

でも、みなさんの視線は一点に集中。

――――――定食屋店内に設けられているテレビです。

日経平均株価の暴落・円高のニュース速報が流れたのです。

皆様ご存じの通り、イギリスのEU離脱に伴うものです。

「参ったな」

「これはヤバいぞ」

「どうするんだよ」

そんな声が定食屋店内で聞こえてきました。

定員に「ちょっと席変わってもいい?ニュース見たいから」

そんなことを言う方もいました。


わたし個人としては、世界経済や株価にかなりうとい方なのですが、

多かれ少なかれ、今後、私たちの生活・仕事に影響をもたらすことは確かです。


日本経済の更なる減速?世界大恐慌?リーマンショックの再来?

そんなことが頭をよぎってしまいました。


でも、それと同時に、

「これが群馬の定食屋であっても、このニュースで同じようにどよめいたかな?」

そんな疑問を持ってしまいました。


答えは、おそらくどよめきません。


世界経済や株価の動向に即座にダイレクトに影響を受ける「東京」。

「東京」が影響を受けたことを受けて、時間差で影響を受ける「地方」。

東京と地方では、そんなタイムラグが存在するのかと思います。


わたしが世界経済や株価の動向にうといから、そう思ってしまったのかもしれませんが、

個人的に今後は「東京」でありたいと思わせる、そんな出来事でした。


 

ページのトップへ戻ります