スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年10月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年10月バックナンバー一覧

投稿日 2014年10月15日 07:47
板金加工業内の棲み分け

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はすぐ近くの板金加工業者さんに行く機会がありました。


私の通勤路にある大きな工場を持つ企業です。

当然、以前からその企業の事は知っていました。しかし、これまで一度もお付き合いはありませんでした。


それがつい先日の事、お問い合わせがあったのです。

「協力業者を探している」とのことです。


正直なところ、従業員数や保有設備などは、うちの会社よりもとても多いです。

そして、現状では仕事量も「それほど多くない」とのことです。


では、なぜあえて協力業者を探しているのか?

それは、同じ板金加工業でも得意・不得意分野があるからです。


ざっくり言ってしまうとベンディング(曲げ)加工が苦手だそうです。


実際の案件の図面を見せて頂きました。

確かにうちであれば、全く問題なく曲げ加工ができます。

しかし、その会社では困難だそうです。

プレス加工がメインのその会社では試作のように少量となるとより一層です。

コストの問題で新規にプレス金型も製作するわけにも行かないのです。


得意・不得意分野。

同じ板金加工でも、お互いに“棲む地域が違う”のです。


他の地域の方達とも助け合って行きたいと思います。

 

投稿日 2014年10月08日 07:43
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


さて、今日はプレ板通信の配信日です。

今回も情報満載!

私もびっくりのアレが完成しました!

板金加工で作り上げたサッカーボールです。

正直なところ、個人的には少し諦めかけていました。

でも、完成。

私の予想を超えた現場の知恵と努力、そして根気。

社内のことで恐縮ですが、

改めて「ウチってスゴイな」と思い知らされました。


プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!



こちらよりご覧ください



 

投稿日 2014年10月06日 11:34
19号は、もう来なくていいです・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


久しぶりに疲れました・・・・運転に。

みなさまもご存じの通り、台風18号が関東の太平洋岸へと猛威を振るっていた今日の午前中。

私もその太平洋岸に向かって車を走らせていました。

しかも、2トントラック。

納品です。


群馬を朝イチで出て、台風を目がけて行くようにお昼くらいに茨城県つくば市へ。

高速道路は通行止め。よって全て下道。

遠かった。怖かった。緊張した。

風がトラックをあおります。トラックのビニールのホロが見たこともないくらい膨らんでました。

運転中、お茶を飲もうとハンドルが片手にことさえ、恐怖を感じる風の強さでした。

ずっと気の張ったままの運転。疲れました。


車中のラジオで言ってました

「不必要な外出はお控えください」


その通りです。

いやいや。わたしは必要があったから台風に向かって行ったのです。



さらに、着いたら着いたで納品する製品はビショ濡れ。ホロの間から雨が吹き込んでしまったようです。


納品場所も屋外。雨に濡れながら、そして、心まで折れてしまいそうになりながらの納品。



しかし、納品が終わった途端に何も無かったかのようなカラッとした天気。

ビショビショの作業着だけが台風のすごさを物語っておりました。


今日の良かったことは、

「納品ができたことで、ご迷惑を掛けずに済んだこと」


これだけですが、とても重要。

このために台風に向かって行きました。



 

ページのトップへ戻ります