スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年2月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年2月バックナンバー一覧

投稿日 2014年02月18日 17:01
雪の影響


こんにちは。GOGOマッキーです。


今日も雪の影響が様々なところに出てきています。


プレス・板金ファクトリーの製品はヤ〇ト運輸や日本〇運、佐〇急便といった運送業者により、全国へ発送されます。

残念ながら、日本全国各地にお届けするために自社便という訳には行きません。


でも、それらの運送業者が雪の為、集荷・配達をストップしているのです。


もちろん全ての製品に納期があります。

近辺のお客様であれば事情を説明すれば、納期を遅らせて貰えます。

しかし、今回の雪の影響をあまり受けなかった地域のお客様にしてみれば、全く以って関係のないお話となってしまいます。


それらのお客様にご迷惑をお掛けするのにも、もう限界が来ています。

私がお届けできる範囲であればお持ちいたしますが、

例えば北海道、九州となってくると持っていく訳にも行かず、納期が過ぎ去ってしまいます。


でも、明日もまだ運送業者の状況は掴めていません。

また、仮に営業を再開したとしても大変な混雑が予想されます。


雪に慣れていない地域は人々も経済も社会も
これほどまでに影響を受けてしまうものなのですね。


当たり所のないこの難事。

雪さえ降らなければ・・・。


 

投稿日 2014年02月17日 16:57
太刀打ちできませんでした。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日の話題は羽生君の金メダル?レジェンド葛西の銀メダル?

・・・・いや。雪の話題です。


ホントに参りました、先週の金曜の雪。

その積雪量は75センチ。120年ぶりらしいです。

しかし、120年ともなるとその時の記録の真偽も定かではないほどです。


ほとんどの飲食店が臨時休業です。

スーパーやコンビニなどでは食材などが品切れ状態で手に入りません。

新聞も来ません。

カーポートは至る所で潰れてます。

道には多くの車が乗り捨ててあります。そして、それにより渋滞。


もう災害のレベルです。東日本大震災の直後を思い出してしまいました。



・・・あの雪から2日後の本日、遂に出勤日となってしまいました。

土、日曜とあまり天候にめぐまれないどころか雨まで降ったため、道は最悪なコンディションです。

やはり、やむなく欠勤や遅刻となってしまった従業員も大勢いました。

また出社したとしても駐車場にすら入れない程の雪でした。


私も朝7時前には雪かきをしようと意気込んで出社したのですが、全く歯が立ちませんでした。

まさに銀世界。一面にカッチコチの雪が30センチほど積もったままです。

DSC_1779 (480x640).jpg

四駆パジェロでもチャレンジしたのですが、10メートルほど進んだところでハマる始末です。


こうなってしまっては、重機の投入です。

DSC_1781 (480x640).jpg

・・・・ちょっと小型のユンボですが、それでも大活躍でした。

でも、まだまだ、しばらくは溶けそうもありません。

それでも今週の木曜にはまた雪の予報。しかもまた大雪。


トドメを刺されそうな気が・・・・


改めて、自然には敵わないことを身をもって知らされました。
 

投稿日 2014年02月13日 19:07
管理にもノウハウがある

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はお客様とのお話の中で先週末の大雪の話題になったのですが、
「群馬県はさぞかしスゴかったんじゃないですか?」とのご質問がありました。

だ~か~ら~、群馬県と言っても伊勢崎はそれほどでもありません!おそらく東京と積雪量は同じくらいです。

私が昨日行った千葉県の方がよっぽどすごい量でした。千葉なのに雪国みたいになってました。


今週末も雪の予報ですね。土日に降ってくれているだけ幸いです。

でも、みなさま、十分お気を付け下さい。



さて、本日お伺いしたお客様は東京都江東区の会社です。

自社製品の製造販売をされていますが、

商社のように様々な分野や業者から購入してエンドユーザーに納めるという事業もされてます。

また、東京の営業所に限って言えば商社としての事業の方がメインかと思います。

数十数百ある協力業者から購入して販売するのです。


但し、ネットやオレンジページで購入できるような世の中に出回っている既製品と呼ばれるものよりも、

特注品の加工を依頼して購入するというパターンの方が多いようです。

つまり、うちの会社もその購入先の一社となります。


それらの購入先の会社の管理は並大抵のものではありません。

必ずと言って良い程、納期と品質、価格の面でトラブルが生じてきます。

今日はその苦労話などをお聞きしました。

発注した物が「納期に間に合わない」ということもよくあることらしいのですが、

そんな状況の時も購入先には厳しく言わないようにしているとのことです。

仮にケンカにでもなって「もうやりません」という状況が一番困るからだそうです。

また、関係がギクシャクしてしまえば、それ以外のトラブルまで引き起こしかねません。

購入業者や協力業者をとても大切にする姿勢の現われとも感じます。


納期遅れを頻発するような会社への対策は、

1.とにかくマメに連絡をする。

2.キッチリとした納入計画を提示してあげる。

3.しつこいくらいに確認をする。


この3点だそうです。商社としての管理力にもノウハウがあるのですね。



このところうちの会社も材料のみならず、購入品が増加傾向にあります。

私自身、それらの購入業者の管理の大変さを感じている矢先のこのお話、

とても勉強になりました。
 

投稿日 2014年02月13日 19:04
"プレ板通信"の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


ソチオリンピックが始まりました。

ほとんどの種目の決勝は真夜中から朝方にかけて行われているようです。
私も注目競技だけですが、リアルタイムでテレビ観戦しています。

しかしながら、2月12日現在、日本の獲得メダル数は金はなしで
銀・銅を合わせて2枚・・・・。

選手のみなさんには酷ですが、
せっかく見ていても盛り上がりに欠けてしまいます。


「参加することに意味がある」とよく言われるオリンピック。

そこに至るまでの過程が重要なのかもしれません。


しかし、やはり結果が付いてこないことにはその評価は半減してしまいます。


これはどこの世界でも、業界でも、分野でも同じことが言えます。

過程にも結果にもこだわって行きたいものです。



さて、今回のプレス・板金ファクトリー通信は、

レーザーカットの長所のご紹介と進化し続ける「積層金型」のチャレンジ。


また、「ものづくりは現場だけじゃない!」

当社の生産管理システムのご紹介をさせて頂いております。


プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


→こちらからご覧ください。

投稿日 2014年02月10日 17:39
雪の日をエンジョイ

こんにちは。GOGOマッキーです。


みなさま、雪の影響はいかがでしょうか?

多くのお客様が休日である土曜日に降ってくれたおかげでうちの会社では大きな被害はありませんでした。

でも、実はうちの会社自体は営業日でした。

フォークリフトがそこら中で雪にハマってみんなで押してる姿を見かけました。


でも、トラブルなのにみんなちょっと楽しそうです。

子どもと一緒です。

雪が降るといろいろと大変ですが、なぜかテンションが上がってしまいます。


ハマったフォークリフトを救出して笑顔。

ビショビショに濡れても笑顔。

足が埋もれてしまっても笑顔。

すべって転んでも笑顔。

寒すぎても笑顔。

雪をかけられても笑顔。



みんなテンションが高めです。

やっぱり、子供と一緒でした。

 

ページのトップへ戻ります