スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年2月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年2月バックナンバー一覧

投稿日 2014年02月07日 17:21
定期的にお伺い致します。

こんにちは。GOGOマッキーです。

今年に入ってからつくば市に行く機会が多くなっています。今日も行ってきました。

昨年末から急激にご注文量が増えたお客様のところにお伺いしました。

本日の目的は、納品・運送用のパレットの引き取り・打ち合わせなどを兼ねています。


通常の納品はいつも運送業者へ委託しています。ほぼ毎日となる納品です。

しかしながら、納品だけであれば運送業者に任せておけばいいのですが、それだけでは何も得られません。

定期的にお伺いしてその様子やご要望、注意事項などを直接お聞きしているのです。


また、納品数が多くなれば、目に見えて製造の時間や工数も多くなるのは当然ですが、

それらにまつわる全ての間接業務も多くなります。

例えば・・・

・品質の管理

・納期、数量の管理

・材料や購入品の管理

・納品用のパレット確保

・荷姿や納品の方法の管理

・協力業者の管理


生産活動以外の業務もそれだけ増幅するのです。
また、トラブルもそれだけ発生しやすい状態となります。


製造以外のこれらを円滑に遂行するためにお客様の要望やそれらの情報を入手することはとても重要なことです。


今日もクレームまでは行きませんが、様々なご指摘を頂いてきました。


しばらく続くこの大増産。

不安要因は先手先手で取り除いて行きます。


 

投稿日 2014年02月06日 17:19
国会議員が来たっ!!

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はVIPのお客様にうちにお越しいただきました。

代議士の井野としろうさんです。

群馬県伊勢崎が地元の衆議員議員一年生の方です。


本日は地元の企業の視察としていらっしゃいました。

うちの会社のご説明や板金加工についてのお話、また、政治や経済に至るまで幅広くお話させて頂きました。

その後は工場のご案内という流れでした。


ちょっと代議士というだけで引いてしまう感はありましたが、実際にお話するととても物腰の柔らかい方でした。

また、まだまだ34才と若いこともあり、とても謙虚な姿勢でしっかりと私の説明を聞いて下さっていたのが印象的です。


良い意味で「代議士らしからぬ人」なのではないでしょうか。

これが私たちの未来も、地元の未来も、日本の未来も担う新世代の代議士の姿なのかもしれません。


5年後10年後のさらなるご活躍を期待しています。
(すみません。ちょっと上からですが・・・・)

 

投稿日 2014年02月05日 20:16
インフルには負けたけど・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


久しぶりのブログ更新となってしまいました。

・・・・インフルエンザの猛威に負けた結果です。

インフルエンザにかかったのは人生初です。

私はこれまで「インフルエンザと花粉症にはならない」という変な自信があり、

例年のこの時期も、家族や周りの人たちがなっている時も実は余裕でした。

予防対策もしているようで、ほとんどしていませんでした。


しかし、根拠のない自信だったみたいです。

大の大人が41℃越え。記憶の範囲では私の最高体温かと思います。

キツいものなのですね。インフルエンザ。


先週の金曜日の朝に発症したのですが、

寝起き早々に異変を感じて、体温を測ったらもう39.5℃。

家族が既にインフルエンザにかかっていたこともあり、すぐさま「これはインフルだな」と思いました。

長期の休暇となってしまうこともすぐに予想がつきました。

と同時に「ノートパソコンだけはないと・・・」

飛び起きて、みんなが出社する前の会社へパソコンを取りに行った次第です。


パソコン、メール、ケイタイ。これだけは欠かせません。

逆にこれさえあれば、私がどんな状態であろうが、どこに行こうが何とかなります。

インフルエンザと言えど、周囲からすれば出張しているのと同じ状態になるのです。


誰がいつ休んでも大丈夫なように準備をしておくことは必要ですが、

私じゃないと分からない事や私じゃないとダメ、私だから出来ることもあります。


ちょっとした自己満足かもしれませんが、それでも責任感を強く感じました。


また、社内みんなのフォローにもとても助けられました。


今日から復帰。大きな問題や事件、不具合はありません。


来年からはもう少しちゃんと予防します。

 

ページのトップへ戻ります