スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年11月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年11月バックナンバー一覧

投稿日 2014年11月12日 08:21
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


あっと言う間にもう11月。今年も残りわずかとなってきました。

私が子供のころ耳にした、大人たちが口々にする

「一年が終わるのは早い」という言葉、

その当時は全く意味が分かりませんでしたが、

今は身に染みて感じてしまうようになりました。

時が経つのは早いものですね。


さて、今日は「プレ板通信」の配信日です。

今回も情報満載。

自社製作の積層金型の研究・開発は

留まることなく進んでおり、

新たな曲げ、新たな成形、新たな可能性を求めて

様々なトライを繰り返しております。

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらよりご覧ください。



 

投稿日 2014年11月07日 08:10
「聴いてもらう」ということ

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日は久しぶりに小集団活動の発表会の聴講に行ってきました。

小集団活動とは、効率化、品質向上、安全性向上などのために、数人で1つのグループを作り、そのグループ単位で改善活動をしていくことです。

今回はそれらの活動の報告・発表会でした。

この発表会は、あるお取引先様が毎年行っています。
今年は関係各社8社ほどの発表がありました。

もちろん、うちの会社からも代表のグループが発表しました。
ベンディングのグループです。生産性の向上をテーマとした活動報告でした。

私が言うのも何なのですが、その改善活動の内容はもとより、発表用の資料・スライドまで良い出来だと思いました。


もう、こういった小集団活動を5年くらいは継続すると同時に各社で開催される発表会にも参加し続けているので、慣れというわではないのですが、ある一定のレベルは越えています。

安心をして見ていられ、とても良くまとまっていました。



さて、小集団の活動と、その発表には一連の“雛型”のようなストーリーがあります。

しかし、それらは学習しない限り知ることはありません。


あるグループの発表のこと、そのグループはそれらのストーリーを無視した構成で発表を進めていました。



でも、

・・・・面白い。

型にハマってないから、

その時思った事を自由にしゃべるから面白い。

当然、発表原稿などありません。

アドリブが効いている。

オチがついている。

だから聴いている人たちを惹きつける。



うちの会社のように活動や発表をきちんとまとめることはとても重要です。

しかし、それプラス、

みんなに話を聴いてもらうこと。楽しんでもらうこと。惹きつけること。


発表するということの基底。目的とも原点ともいうべき、大事なことを学びました。




 

投稿日 2014年11月05日 08:00
ぐんまちゃん。変わった・・・?

こんにちは。GOGOマッキーです。

一昨日のお話となりますが、

「ゆるキャラグランプリ2014」でぐんまちゃんが優勝しました!


良いことも悪いことも話題性の少ない群馬県。

名物や名産がパッとしない群馬県。(関係各所の方々、すみません。)

「都道府県別ブランド力ランキング」でいつも46位か、ビリの群馬県。

そして、そのビリ争いをいつも演じている栃木県。しかし、ゆるきゃらでは「さのまる」に先を越された群馬県。



と、長くなってしまいましたが、

ぐんまちゃんの優勝はとてもうれしいことです。


私の名刺もこんな感じ、ぐんまちゃんが居ます。
DSC_2499 (640x361).jpg




でも、私が小さな頃、たぶん30年くらい前、
その頃見ていたぐんまちゃんとは雰囲気が変わった気が・・・


1693_3_t (278x320).jpg
(昔のぐんまちゃん・・・)


!!!!!!!!!!


気のせいでしょうか!?


ぐんまちゃんも時代に合わせて進化したのですね。

また30年後を楽しみにしています。


うちの会社と私の30年後も楽しみです。

時代に合わせて進化ですね・・・

 

ページのトップへ戻ります