スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2013年12月バックナンバー一覧

スタッフブログの2013年12月バックナンバー一覧

投稿日 2013年12月06日 05:20
どうしても気になってしまうものです。

こんにちは。GOGOマッキーです。

今日はお客様にランチをごちそうになりました。
ちょくちょくお伺いしている企業の方です。

行く度にその営業所内のどなたかにランチをお誘いいただいてます。

ありがとうございます。

私は山盛りのパスタを注文したのですが、食事中の会話でのこと、

「牧浦さん、そんなに食べると、帰りに眠くなりますよ。」

確かに食べ過ぎた後の長距離運転はその時の疲れ具合や前日の睡眠時間に関わらず、眠くなってしまいます。

続けて、
「牧浦さん、眠い時の対処方法教えてあげましょうか。」

「右足を窓の外に出して、左足で運転をするんです。」


・・・汗

一体、どんな姿勢で運転をしているのでしょうか。

残念ながら、私には出来ません。


さて、今日のように外出していると気になることがあります。

それは外出する機会や時間が多くなればなるほど気になります。

社内のことです。


あれはちゃんと加工されているのか?

あれは発送したのか?

あの件はその後どうなったのか?

あの材料は納入されたのか?


様々な不安が付きまとうものです。

営業という仕事は「何でも屋さん」です。

つまり、私はお客様とのやり取り以外にも技術的なことや品質、納期管理、材料の手配…、などなど多くに関わっています。

実際、私が社内にいるときは関係各セクションから様々な質問を受けます。


しかし、外出している時はそういったことで、社内からほとんど電話やメールが来ることがありません。

それらに関わっている各セクションの人たちが最善を尽くしてくれているのは確かです。

また、不具合や問題も起きていません。


居なければ居ないなりにキッチリとやってくれているのです。


「お客様へのご迷惑をお掛けする事だけ避けたい」

そんな営業という立場ならではの出過ぎた気持ちなのかもしれないですね。
 

投稿日 2013年12月04日 17:50
情報を入手しやすいからこそ

こんにちは。GOGOマッキーです。


数日前の話になりますが、流行語大賞が発表されましたね。

今年は史上最多の4語。例年は1、2語だったかと思います。


しかし、今回選出された4語は例年と比べてもどれもかなり流行った印象です。個人的には4語とも納得の受賞でした。

みなさんも一度は口にしたのではないでしょうか!?


でも、これだけ流行った4語なのに、最近は日常で聞く機会はほとんどなくなったかと思います。

一年で最多の4語ですが、各々その旬は短いのかもしれません。

また、逆の捉え方をすれば、旬が短いからこそ一年で4語も生まれたのではないでしょうか。

昔に比べ、流行語の旬が短いと感じます。


一般的な人の情報源はテレビ、新聞、雑誌。また近年、それにプラスされたスマホ。

このスマホの普及が情報の入手力を一気に加速させたのではないでしょうか。


新たな情報(流行語)が入れば、そちらに移行する。新しいモノの方を欲しがるのは当然の流れといえます。



私は今日、あるお客さんのところへお伺いして来ました。

まだ、お取引はないのですし、今後も決まった案件があるわけでもないです。

でも、お会いするのは4度目です。


先程、書かせて頂いたように新しい情報は容易に素早く手に入ります。

流行語ではないのですが、移り変わりが激しい昨今の状況なのです。


お取引がなければ、ご連絡やお伺いしない限り、繋がりはなくなってしまいます。


今後、何があるかは分かりませんが、お付き合いをしていきたい企業やその担当者の方々には忘れられてはいけないのです。

そして、常に新たな情報の発信、提供を怠ってはいけません。

 

投稿日 2013年12月03日 18:48
今回もバッチリの出来栄えです。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はまず写真をご覧ください。

プレゼンテーション1.jpg

著作権の問題があり、一部は隠させて頂きました。

ちなみに加工はステンレス 板厚t=1.0㎜をレーザーカットしたものです。

黒い部分が抜き加工された箇所です。

ステンシルというものです。


どこか見覚えがあるロゴではありませんか?

あの人とあの人の名コンビ。シリーズ化されたあのドラマの。

あるテレビ局からのご依頼でした。ついにあのドラマも映画となって完結です。

それを記念してテレビ局内のカフェとのコラボみたいです。

その某テレビ局からは今までも様々なキャラクターのステンシル製作のご注文がありました。

ドラ〇もん、し〇ちゃん、恐〇ジャー・・・・。

以前、このブログでも同様の話題で記事を書かせて頂きました。

ステンシルの使い方なども書いてありますので是非ご覧ください。


→こちらからどうぞ


しかし、お話を頂いた当初は、プログラムの段階や加工に手間取ったものです。

また、それにより様々な事を学ばせて頂きました。


そして、これまでのトータルでは数十種類のキャラクターをレーザーカットしてきました。

経験を重ねるということはスゴイことです。

今となってはもう手慣れたものです。

今回も短納期ながらササッといいモノができました。


先程、お客様のもとへ納品されたとのご連絡をいただきました。

とても好評です。


また次の企画が既にあるとのことです。

楽しみです。お待ちしております。
 

投稿日 2013年12月02日 17:02
プラス妄想ミーティング

こんにちは。GOGOマッキーです。


先週末は月イチ恒例の社内ミーティングの日でした。

いつもと同様に“魅せる工場プロジェクト”と“一番化プロジェクト”の2本柱で実施されました。

各部署、各工程、それぞれ先月の宿題の実施状況やその結果を報告します。

また、その報告を受けて、また来月までの宿題が出されました。

しかし、いつもは1日をかけて行われる両プロジェクトのミーティング。でも今回は午前中のみの簡易的な報告会でした。


午後にまた新たなことをするためです。


それは従業員全員参加の全社ミーティング。

全社ミーティングではありますが、小集団にグループ分けして実施しました。

タイトルは「未来を描こう!」

5年後、10年後の自分の姿、会社の姿を“妄想”します。

あえて妄想です。

「〇○になりたい!」、「〇〇が出来るようになる!」、「〇○がある会社になる!」


そんなプラス思考だけのミーティングです。

尚且つ、出された意見は一切否定してはいけません。


また、小集団のメンバーはランダムに分けました、年齢性別はもちろん、正社員やパートさん、良くしゃべる人や静かな人、様々なタイプの人たちによるミーティングとなりました。

でも、プラス思考だけという制約は良いものです。話しているだけで幸せになって行きます。

7グループの小集団だったのですが、どのグループも時間が経つにつれて、ワイワイ盛り上がって行くのが感じられました。

みんなが参画出来たこと。それだけでもとても価値のある全社ミーティングだったと思います。




最後に各々のグループごとに発表をしました。

現状の作業やその環境で困っていることもあり、「〇〇してほしい」という意見も多かったのですが、


もっとも重要なのは自分たちで実現する事。

その為には自分は何をしていけばいいのか?を妄想することだと思います。

 

ページのトップへ戻ります