スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2015年2月バックナンバー一覧

スタッフブログの2015年2月バックナンバー一覧

投稿日 2015年02月11日 11:39
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。

本日もスゴイ冷え込みです。
一年で一番寒い時期となりました。

当社では、世間から大分遅れてインフルエンザが流行しています。

学級閉鎖ならぬ、会社閉鎖にならぬよう気合で乗り切りたいと思います。


さて、お問い合わせを頂く案件の中には
「この図面、この前、他のお客様からも送られてきたなー。」

と、同じ製品の問い合わせが異なるお客様から来る場合があります。

すなわち「相見積り」

どこの企業でもされている事かとは思います。
3社見積りとか5社見積りとか・・・・

一般的には、その中で最も安価なところに注文をすれば良いのでしょう。

しかし、それ以外でもご注文を頂けることもあります。

一番いい対応、一番いい提案、一番親身になってお話をする。

コストも重要な要因ですが、それ以外の付加価値を少しでも
ご提供できればと思っております。


さて、プレ板通信の配信日です。今回も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


→こちらからご覧ください


 

投稿日 2015年02月06日 11:36
10年か・・・。変わりましたね。

こんにちは。GOGOマッキーです。

また、この時期がやってきました。

テレビ〇日さんが春の映画公開に向けたイベントの時期です。

そのイベントの度にうちにコレのご注文、そして使って頂いています。

DSC_2749.JPG

今回もネット等での使用はNGとのことなので、目かくしです。

「クレ〇ンし〇ちゃん」のステンシルです。メキシコが舞台でしょうか!?ソンブレロを被ってますね。

調理器具なのですが、使い方は以前に紹介したこちらをご覧ください。


もう納品は完了しています。今回もそのクオリティーに高評価をいただきました。

ありがとうございます。

また、正月のロードショーの時期までお待ちしております。



さて、このところ私はうちの会社のS入くんと一緒に出掛けたり、仕事をすることが多くなっています。

先日の出展した展示会の企画や設営、ブースにも二人で立っていました。

そのほかにも新しい会社案内の作成。お客様との打ち合わせ。受注した製品の生産の調整などなど・・・

カラミが非常に多いです。


S入くんとは、もう10数年の付き合いとなります。

出会ったころは二人とも若かった。

共にベンディングとブランキングの現場ワーカーでした。

今より、社員の管理体制がしっかりとしていなかった頃のお話です。

わたしより4歳年下のS入くんはそれはもう若者らしさ全開のちゃらんぽらんな仕事っぷりでした。

普通の人より要領のいいS入くんは、他の人が仮に1時間かかる作業を30分で済ませ、余った時間は遊ぶ・プラプラする・ダラダラする・・・・

それでも課せられた仕事だけはキッチリとこなすのです。ズルいヤツです。


そんなS入くんもそれから10数年経った現在、業務係のリーダーをしています。

年齢と立場が人を変えます。S入くんもすっかり変わりました。

持ち前の要領の良さをフルに発揮して、お客様への対応・協力業者への対応、社外に向けた活動などをしています。

また、社内では生産や現場とそのリーダーたちのまとめ役となっています。

もともと単純作業が苦手なタイプなので、様々なことが起きる今の立場のが合っているのかもしれません。



S入くんと真面目にうちの会社の将来について話をする機会がありました。

「もっと(会社を)大きくしたい。オシャンティー(おしゃれ)にしたい。」だそうです。

 

投稿日 2015年02月04日 19:54
伊勢崎ビジネスサミット開催日!

こんにちは。GOGOマッキーです。

ついにこの日がやってきました

本日、「伊勢崎ビジネスサミット」開催日でした。

まだ、開場前の時間帯に撮影したので、
閑散としておりますが、場内はこんな感じです。
DSC_2743.JPG
出展各社、軒並みブースを構えています。


伊勢崎市のゆるキャラ「もじゃろー」も来ていました。
DSC_2737.JPG
さすが、ゆるキャラグランプリ2014では、あの「ぐんまちゃん」に迫る514位・・・汗
その順位にも納得の地味目な仕上がりになっています。


そして、うちの会社のブースがこちら
DSC_2724.JPG



展示品はこれまでご注文を頂いた製品や社内「一番化プロジェクト」でトライした作品を並ばせて頂きました。
DSC_2721.JPG



前回のブログの「もじゃろーメダル」は、くじ引き方式でお客様に引いていただきました。
DSC_2746.JPG

「子供にあげたら喜ぶよ~」

「孫にやるからもっとちょうだい」

「ゴルフのマーカーに使わせて頂きます」

などなど、これだけをもらいに来る人がいるほど、大変ご好評をいただきました。



今回の「伊勢崎ビジネスサミット」、実は記念すべき初開催です。

出展側もお客様側も探り探りのそんな展示会でした。

うちの会社も全ての展示会を通じて初出展です。

ブースを作り上げるのもネットなどの見よう見まねの研究と試行錯誤で完成させました。

昨日と今朝のわずか3時間足らずで設営したのですが、まずまずの出来栄えだったと思います。

また、ライトが多く明るいこととステンレス製の展示品がキラキラして目立っていたので、多くのお客様が足を止め、見学して頂きました。


今回の初出展、個人的にもうちの会社的にも反省点は多々あるのですが、

何はともあれ、普段なかなかお会い出来ない地元企業の方々との交流と伊勢崎地元“愛”、そして伊勢崎地域の活性化を強く望む心が感じられる展示会でした。

その先に、企業として、もしかしたらのチャンスがあるかもしれない・・・・


と、まだまだ初開催、大きな効果は出にくいかもしれませんが、

年数を重ね、回数を重ね、経験を重ね、
きっときっと伊勢崎市の一大イベントに育って行くことでしょう。


また、私もすばらしい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

 

ページのトップへ戻ります