スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年12月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年12月バックナンバー一覧

投稿日 2014年12月08日 17:24
小さな小さな部品加工。

こんにちは。GOGOマッキーです。

今日はこちらが仕上がってきました。


DSC_2525.JPG

ボールペンを作った訳ではありません。

その下の小さな金具が仕上がってきた製品です。

材質はSUS304 t=1.0㎜。

製品のサイズは2㎜×20㎜です。

そんな極小部品ですが、レーザーカットで抜きました。

タレパン加工でも金型さえ購入すれば可能ですが、当然、金型の購入費が発生してしまいます。

しかも一度作ってしまった金型は、製品の形状や寸法が変わってしまった場合でも改造するのはほぼ不可能です。
また新たに購入しなければなりません。


それらを考慮するとレーザーカットが最適です。

また、この製品の加工工程はレーザーカットだけではありません。

曲げや溶接はありませんが、ジョイントの除去とバレル研磨が施されています。

ジョイントとは製品とスクラップを繋いでおく為のものです。

仮にレーザーで全周をカットしてしまうと、これだけ小さな製品は加工後にどこかに行ってしまいます。

そこで、あえて一部分だけスクラップとなる外枠に繋げておき、後からその繋いだ部分を手などで取るのです。

そして、手で取った部分は突起状のものが残るのでそれをサンダーで仕上げています。

さらに最後にレーザーカットで切断面にエッジ(角)が立っているので、それをバレル処理することで丸めて完成です。


一見、大したことのない小部品。

様々な工程とノウハウが隠れています。



 

投稿日 2014年12月03日 17:22
さすがの私でも覚えた道のり。

こんにちは。GOGOマッキーです。

昨日は東京都江東区へ。

この3年もの間、何度このルートを走ったでしょうか。通い慣れた道のりです。

「方向オンチ+道を覚えない」私でさえもようやくナビが無くても行けるようになりました。

いつも大変お世話になっている、いつもの営業所、いつもの方々とお会いしてきました。

昨日はそのうちの一人と打合せのお約束があり、お伺いしました。

しかし、私が到着した時、その方は急用が入り不在でした。

しばらくすれば帰ってくるとのことなので、待たせて頂くことにしました。


でも、待っているだけではありませんでした。

実はその営業所のほとんどの方々と仕事をさせて頂いています。また、とても仲良くお付き合いいただいています。


そういった訳で待っている間もずっと様々な方々とお話をしていました。

しかも、そちらの話の方で盛り上がってしまったため、

当初お約束した方が帰って来たにも関わらず、全くその打ち合わせは始まらないま1時間以上が経過してしまいました。

そうしている間にもその営業所の別の外出している方から私の携帯に電話が入り、

「〇〇に支給部品があるはずですけど、ありますか?」と逆に聞かれて、勝手にその営業所内をウロチョロしはじめたり、勝手にコピー機を使わせて頂いたりする始末です。

その他にも届きものでリンゴがあれば、それを頂いたり、出身地の美味しい黒砂糖があればそれももらったり。

当然、ランチもご一緒させて頂きました。


もちろん、基本には仕事があるのですが、

アットホームな雰囲気で暖かく迎えて頂けることにホッコリしてしまいます。


また、そんなアットホームに迎えてくれる企業ですが、うちとのお取引額は月に数千万円です。

取引額が全てではないのですが、これだけのお取引に関わらず、

ギスギスと業務的にならずに暖かく迎えて頂けることは心よりありがたいものです。


そして、ずっとずっとそんな関係でいられればいいなぁ。

とそんな想いです。

 

投稿日 2014年12月01日 17:20
怒りブログになってしまいました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


うちで加工された製品は自社便と運送業者に委託して全国各地へ運ばれて行きます。

運送業者も何社かあるのですが、その中でいつも問題を起こすのは決まってN社です。


以前、このブログでもそのN社が引き起こした運搬中の破損事故の件などを書かせて頂きました。

先日、そのN社がまたやってくれました。しかもまた破損事故です。

原因もまたフォークの誤操作により破損したのです。


しかもその後の対応が非常に誠意のないものでした。

納入先で破損した製品はうちへと返却となったのですが、

返却しただけでその後、一切の連絡もありませんでした。

また、私は担当者の携帯電話に連絡をしたのですが、出てくれません。

さらに折り返しの連絡もありませんでした。


普通に考えておかしい状況です。

破損を起こしておいてその対応。全く反省や謝罪といった気持ちが感じられません。


その後、再度、私から連絡をしたところ、
一週間以上経ってからようやく連絡が来ました。

その連絡の一言目が
「対応はどうしましょうか?」

破損事故を起こし、トータルで2週間以上もその問題を放置したのに・・・。

まずはお詫びをするのが普通なのではないでしょうか。


そして、その他にも今年6月と8月に起こした破損事故の賠償も未だに支払われていないという事実。


とにもかくにも、そういったいきさつを経て、今日、うちの会社にその担当さんが来ました。

しかも予定時刻より30分遅れ。遅れることの連絡すらありません。


私のイライラは・・・、もう言葉になりません。


さすがに今日は平謝り状態でした。しかし、繰り返す事故と対応の悪さ。

今日も口だけの謝罪と対策で全く信用は出来ませんでした。


しかし、起こした側も起こされた側もとても嫌な気持ちになる破損事故。

再発防止だけは強くお願いしました。


お互いが笑顔でやれるようにしましょうよっ!!!



すみません。今日は怒りのブログになってしまいました。

 

ページのトップへ戻ります