スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年9月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年9月バックナンバー一覧

投稿日 2014年09月12日 14:01
カッコよくて安い

こんにちは。GOGOマッキーです。


みなさん、こちらの製品、カッコよくないですか?

DSC_2364 (640x481).jpg
DSC_2363 (640x479).jpg
つい最近、うちで加工した製品です。

実際、商品となるときはLEDの液晶パネルが埋め込まれます。

そうです。モニターの枠となる部品です。


材質はアルミのアルマイト処理材です。

アルマイトの質感が良く、デザイン的にもスッキリとムダがない洗練された感じがします。


そして、スッキリと見えるのには理由があります。

この製品は接合箇所がありません。

つまり、溶接やリベットなどを用いらず、一枚の板から造り上げているのです。

レーザーカットして曲げ加工するだけで完成となります。

9回の曲げでこの形状を造り上げています。

プレゼンテーション1 (5).jpg


2年ほど前から今回の案件と同様の製品のご注文を頂いております。

しかし、当初は3部品からなる製品でした。

3部品となるとそれぞれ加工するのにそれなりのコストが発生します。

また、それを接合するのにも当然、コストが掛かります。


それから少しずつ進化していき、現在の最終形となりました。

“カッコよく”て“安い”


そして、最終形となった今回、これまでで最も多い500個のご注文となりました。

 

投稿日 2014年09月10日 14:00
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


“一番化プロジェクト”


プレス板金ファクトリー内で3年ほど前から実施しているプロジェクトです。

「板金加工であれば、どういった分野、技術でもいいから一番を目指そう!」

という趣旨でスタートしたのです。

毎月の活動とその報告会、そして次月までの更なる目標。

そういった形式で留まることなく前進してきました。

そして、技術もノウハウも3年前には想像がつかないほどアップしました。


しかし、活動をしていることで思い知らされことがあります。

「一番になるのは容易ではない」


まだまだ、道のりは遠すぎるくらいあるようです。

それでもあきらめずに前進、前進。

あくまで目標は“一番”!



さて、今日はプレ板通信の配信日です。

プレ板コラムでは初めて女性が登場!

その他、バリ取り、レーザー、生産管理システム・・・と、
様々な情報を発信!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらよりご覧ください
 

投稿日 2014年09月08日 08:44
直感的に「やった!」と思って頂いたこと

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、うれしい出来事がありました。


それは…

ただの納品でした。


違う汗違う汗


あるお客様さまからご注文のあった製品を、
うちの協力会社に加工とお客様への納入まで委託しています。

しかし、納期当日にどうしてもトラックの配車の都合がつかず、どうしても納品できない事態となりました。


考えている暇はありません。

私が協力会社まで行って、製品を受け取り、お客様へと納品するのです。


そして、私が代理で納品にお伺いすることを伝えると、
お客様は間髪入れずに…、


「やった!会うの久し振りですねー。」


…いやいや。先週末にお会いしてます。

毎日毎日、何度も連絡を取り合っていると、こんな感覚になります。

一週間、お会いしてないのにどこか懐かしい。


また、このやり取り。

直感的にお会いする事を「やった!」と思って頂いたこと。


それだけでうれしくて。

今週もお会いしましょう!




 

投稿日 2014年09月04日 16:22
3年越しで実現

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は“いつもの”八王子のお客様のところに行ってきました。

あえて“いつもの”と書かせて頂きましたが、

お付き合いが始まってもう3年ほど経ちます。私はこれまで1、2ヶ月に一度はお伺いしてきました。


お伺いした際は、ご注文や納品はもちろん、

新規の案件があれば加工や工法の打ち合わせやご相談、

また、担当の方は板金加工に詳しい方なので、

逆に板金加工のノウハウなどをお聞きしたりもしてきました。

今日もレーザーカットの技術的なことで色々とお話をしてきました。


そして、3年。とても良い関係を築くことが出来たと思っています。
(上からですみません・・・。)


でも、それほど仲良くさせて頂いているのに、
1つだけ実現できていないことがあります。


私は幾度となく、工場見学のお誘いをしてきました。

しかし、担当の方はいつも

「ニューテックさんに行きたいなぁ」

と言いつつ、一度も来社されていません。


常に私が八王子までお伺いしてるのです。・・・つまり一方通行。


でも、今日はついに

「マッキー。今度、ニューテックさんに行く日、決めようよ」


3年の時を経て、ついに実現です。


ありがとうございます。


うちの会社、従業員、工場、そして加工、技術をよく見ていただき、

これからも、より深い関係を築ければと思います。



 

投稿日 2014年09月02日 16:21
"活動⇔結果"の環境対策

こんにちは。GOGOマッキーです。


久しぶりに暑い日が戻ってきました。

うちの事務所もガンガンにクーラーを効かせてます。


ウソです。とんでもございません。

クーラーの設定温度はいつも28℃。当たり前のことです。


いきなりこんな話題を書いたのは、今日は「エコアクション21」の更新審査日だったのです。

ご存知の方も多いかと思いますが、「エコアクション21」とは、
『環境経営システム』、『環境への取り組み』、『環境報告』の三要素をもつ 環境省が策定したガイドラインに基づく資格です。

簡単に言い換えれば「ISO14000の日本版」と言ったところでしょうか。

年に一度、定期審査・更新審査が実施され、認証されております。


本日はその審査日でした。

しかし、今回は営業部は特にヒアリングや活動の実施状況の確認はありませんでした。

審査員の方、曰く、

「牧浦さんとは去年の審査で分かり合えたから」


・・・・だそうです。
あまり意味は分かりませんが、まぁいいです。



さて、更新審査も終え、無事に更新が認証される運びとなりました。


そして、その最終会議のこと審査員の方がこんなことをおっしゃっていました。


“活動⇔結果”

「活動をすれば、結果が出る」

「結果を出したいなら、活動をする」


環境への取り組みは活動と結果の双方の関係を意識しながら進める。


“クーラーの設定温度を28℃にする⇔電気使用量の軽減”


当然のことですが、意識して活動を進めたいと思います。
 

ページのトップへ戻ります