スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2013年9月バックナンバー一覧

スタッフブログの2013年9月バックナンバー一覧

投稿日 2013年09月04日 17:47
さらに上へ

こんにちは。GOGOマッキーです。


本日、向かった先は渋谷区渋谷。

若者、ファッション、ショッピングといったイメージの賑わっている街です。

しかし、今日は複数の大学や高校が立ち並ぶ、わりと静かな地域に行ってきました。


ベビーカーのメーカーさんなのですが、そのショップで打ち合わせです。

1年ほど前からお付き合いのあるお客様ですが、

「新たに試したい事がある」とのことでお話を聞きに行きました。

まだ図面はなく、お客様の頭の中での構想段階です。


また、それだけ限らず、お話している間に

「実はここをこうしたかったんだよ」とか

「ここもっといい方法ない?」や

「これも困ってるんだよ」など、

次々に新しいアイデアが出てきます。


常によりいいモノにしようとしています。

現実的に実現は難しいとしても、そういった姿勢が新しいものを生み出して行くのだと思います。


もちろん現在、商品としてそのベビーカーは売ってますが、

今まで何度もの改良を重ね、その品質や機能性、価値を上げ続けています。


すごいことです。

投稿日 2013年09月03日 19:57
お互いに勝つために

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は古くからお付き合いのあるお客様と打合せの日でした。

打ち合わせと言っても、ある特定の製品や部品についての打ち合わせではありません。

うちで納めさせている製品全体のQ(品質)C(コスト)D(デリバリー)に対しての過去の総括と今後の目標や展望、予定を話し合う場です。


内容が内容だけに、お客様の方から厳しいご指摘やご要望が飛んできます。

しかし、今後の予定としても全てがご要望に通りには行かないかもしれません。


また、正直なところ困ってしまうような質問もあり、言葉を選びつつ全てが慎重な発言となってしまいます。


ただし、お話をして行くうちにそのお客様自身が生き残りに必死な姿がうかがえます。


うちも一緒です。選ばれ続ける為に最大限の協力と努力をさせて頂くということには偽りがありません。



結局、様々な課題を頂いて今日の打ち合わせは終わりました。

近日中に何らかの改善案や回答、結論を出さなくてはなりません。


でも、重要なことはお互いに“勝ち”にならなくては意味がありません。


それを踏まえて、考えて行きます。

投稿日 2013年09月02日 18:59
厳しいのですが、応援します。

こんにちは。GOGOマッキーです。


日々、様々な方や企業からお問い合わせを頂くのですが、

その中には「特許取得済み」や「特許出願中」といった商品もあります。

そういった商品の板金部品のお問い合わせをいただくのですが、
先ずは試作加工からという場合が大多数です。


そして、大変、残念なことなのですが、そのほとんどが試作で終わり。

あっても量産が1、2回というのが精一杯です。

しかしながら、これが現実です。


ご自身で発明や企画、開発をしている商品なので、その夢や熱意、商品に対する愛情は伝わってきます。

私も出来る限りのご協力はしたいと思ってます。


でも、結果は「発売したけど売れない」

親身になってお付き合いさせて頂いているだけにショックは大きいものです。


先程も書きましたが、これが現実です。



数量は少なくてもリピート性をもってコンスタントに売れるようになる。

そうなるまでの初期段階を超えることが如何に難しいことなのか。を思い知らされます。



今日も「特許取得済み」の案件がありました。

もう既にかなりの実績や売り上げを挙げているそうですが、さらに上の段階を目指しているそうです。




板金加工業の立場から、少しでもお力添えが出来ればと思います。

ページのトップへ戻ります