スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

投稿日 2016年01月29日 10:48
またあの恐怖がやってきた

こんにちは。GOGOマッキーです。


前回のブログから、10日余り経ちます。

またあの恐怖が押し迫ってきました。

・・・雪!

今この記事を書いているのは1月29日のAM10:30です。

この後、昼から夜にかけて、降雪の予報となっています。

さらに明日も降り続けるとのことです。


私の車は当然、ノーマルタイヤのまま。

実は10日前の雪の時には、深雪でハマりました。

手押しで何とか脱出したものの、今回あれ以上となると怖くて仕方ありません。


私の個人的な恐怖心はさておき、

本当に怖いのは、交通網が麻痺することです。

「納品ができない」

これこそがうちの会社にとっての最大の恐怖です。


自社便でも配送業者でもどちらにしてもダメ。

雪が降るのは一部の地域だから、その他の地域のお客様にとっては、

うちの自己都合でしかないのです。

決められた納期に納品できなければ、信用・信頼の失墜、そして次に繋がらなくなる。


雪、降るなー!!!




・・・会社の弁当の配達も遅くなるから(余談です)


 

投稿日 2016年01月18日 10:46
2年ぶり。全然、学んでませんでした。

こんにちは。GOGOマッキーです。


降りましたね、雪。

群馬県伊勢崎市では、きのうの夜から深々と降り始めた雪は今日の昼くらいまで、

ずーっと降り続きました。

KIMG0843.JPG
ヤシの木が余計に寒々しく感じさせます。

KIMG0852.JPG
そして雪掻きです。

積雪は20センチくらいでしょうか。

前にもこのブログで書いたかもしれませんが、群馬県の平野部は雪国ではありません。

まったくの「雪素人」です。

そして、道路は当然のごとく事故や大渋滞、通行止めとなります。

私は早めに出勤していたのですが、従業員からの欠勤や遅刻の電話が鳴りやみませんでした。

うちの会社でもトラックやフォークが雪に埋もれて立ち往生。


フォークに関しては1台の立ち往生を救出すべく、2台目が出動。

さらにそれも立ち往生してしまい、救出へと3台目が出動。

さらにさらについには3台目も立ち往生と何とも情けない状況でした。

「1台目で分かるだろ!」とツッコミたくなりますが、


残念ながら学びませんね、人って。もちろん私もです。

2年前に大雪を経験しているのにも関わらず、

マイカーはツルツルノーマルタイヤです。

いつか降ることがあるかとは思っていたのですが、買いませんでした。

今日はノロノロと運転して会社に辿り着いた次第です。


次の雪のときには私は万全の体制で臨みます。

いや、臨むつもりです。

臨んだほうがいいかも・・・


・・・多分、またダメです。

投稿日 2016年01月13日 10:45
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


年始のご挨拶周りも一段落し、ようやく通常の業務に戻りつつあります。

いよいよ2016年が本番スタートした!ような気がします。

わたしの個人的なお話となりますが、

毎年、いくつか目標を立てていいます。

その中には必ず「無難になり過ぎない」という目標が入ります。

そして、イマイチ達成し切れてないので、毎年挙げているのですが、

今年はさらに「無難になりすぎない+堅いところは堅く」です。

相反するような2つの項目。

言い換えると「堅実に行きつつも良い方向に裏切る」ということです。

・・・目標のハードルが余計に上がってしまいました。

しかし、ハードルは超えるためにある。目標は達成するためにある。

2016年、自分にプレッシャーをかけて行きたいと思います。(←これも
目標の1つです(汗))



さて、今回のプレ板通信も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらからご覧いただけます


 

投稿日 2016年01月09日 10:43
2016年の仕事始め・お食い初めです

こんにちは。GOGOマッキーです。

あけましておめでとうございます。
本年もプレス・板金ファクトリー及び、GOGOマッキーを
どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年のご挨拶が遅くなりました。申し訳ございません。


今週は営業マンらしく、ご挨拶回りの一週間でした。

通常、お客様とお会いするときは営業という立場をあまり意識しないのですが、

ご挨拶回りで朝早くから夜遅くまで掛かるような日が続くと

「あぁ、これ営業っぽいな~」などと感じてしまいます。


私の担当のお客様は比較的に遠方が多いです。群馬県内は一社のみでした。

そして、主に向かった先は東京・名古屋・大阪です。

移動に時間が掛かるため、合計でも10数社しかお伺いできませんでしたが、

そのうち8社がこの三大都市内のお客様です。


また、これまでの傾向としてもプレス・板金ファクトリーのWebページを見て頂き、

お問い合わせいただく割合も、この三大都市が多くを占めてます。

結局のところ「大きな都市に仕事が集中する」ということなのでしょうか!?


さて、新年ということで食べることが大好きな私は

独特なグルメが多い名古屋で仕事の合間に一人プチ贅沢をしてきました。

名古屋といえば・・・、
エビフライ、きしめん、手羽先などなどたくさんありますが、

私が選んだのは・・・


DSC_3357.JPG

味噌カツ!


そして・・・


DSC_3058.JPG

ひつまぶし!


やっぱり、本場はウマい!

鰻重などのかば焼きを出すは群馬でもたくさんお店がありますが、

食感やコクがちょっと違いますね、ひつまぶしの鰻は。

気になったので、お店の人に聞いてみたところ

関東、名古屋、関西でかば焼き作り方が変わるとのことです。


関東背開き皮から白焼き蒸し⇒タレ付け焼き

関西腹開き身から白焼き蒸し無し⇒タレ付け焼き

名古屋:背開き皮から白焼き蒸し無し⇒タレ付け焼き


関東・関西の中間地点でもあり、調理法までも見事に中間の名古屋。

きっといいとこ取りなのでしょうね。恐るべし。


うんちくを語る!みたいになってしまいましたが、ウマければ何でもいいです。

美味しいものを食べて最高の2016年のスタートが切れました!




 

投稿日 2015年12月25日 10:40
2016年に向けて

こんにちは。GOGOマッキーです。


本年も「プレス板金ファクトリー」へのお問い合わせを頂いた方々や
お取引させて頂いた企業様、担当者様に深く御礼申し上げます。

弊社、年末年始の休業日についてご案内申し上げます。

平成27年 12月26日(土)より

平成28年 1月 4日(月)まで休業とさせて頂きます。

尚、1月5日(火)より通常通り営業いたします。

何かとご迷惑をお掛けするものと存じますが、よろしくお願い申し上げます。



さて、先日、今年最後の社内ミーティングが実施されました。

いつもの「一番化プロジェクト」や「小集団活動の進捗確認」、「営業報告」などを行いました。


そして、今回のミーティングでは、さらに新たな”動き”がありました。

「2016年度 経営方針」の作成です。

・・・・・もう今年も終わるのでちょっと遅いですが(汗)


予め計画立てられた中長期の目標に対し、

今年の営業方針・製造方針・品質方針などなどの項目ごとにその方針(目標)を制定します。

そして、目標は具体的且つ、高すぎても低すぎてもダメ。

ちょっと上くらいに設定して、それを継続的に実施し、着実に達成・成長して行くことが大切です。


当たり前のことなのかもしれませんが、今年よりも来年はもっと上に。

上に。上に。上に。


2016年のプレス・板金ファクトリーにご期待ください。





※この記事をアップした後に社内から指摘がありました汗
経営方針の作成は2016年度(2016年4月1日~)に向けたものであり、
決して”遅く”ありませんでしたショック!



 

ページのトップへ戻ります